見出し画像

2020年、ヘビロテした曲(MV)20選

※公開日無関係。2020年以前公開のものも含みます。
※掲載順は楽曲リリース順等とはあまり関係ないです。
※VTuber、カバー多め。

ゆらゆら帝国/空洞です(alternate version)

Youtubeさんに突然レコメンドされた時はびっくりした、まさかのチャンネル開設とリミックス版投稿。

米津玄師/カムパネルラ

2020年リリースの楽曲では 『感電』がメチャメチャ伸びている(もはや米津さんの平常運転だが)
明るくガヤガヤした雰囲気をもちつつ 過度に騒がしくない編曲が絶妙で、今の世相でバズるのも納得できる。

が、私は元来 暗めの曲や金物系の音色が好きなので、こちらの楽曲が大好物。
金物のサスティーンをブチッとカットする使い方が好き。
サビらへんで ギョワーン って鳴ってる低音(ワブルベース?)も好き。

…カムパネルラというと、元々ボカロ厨だった身としては sasakure.UKさんの『カムパネルラ』を連想してしまう。
ボカロの一時代を築いた大物Pが、10年越しに同じ主題で曲を作るという…
だからどうした というほどではないが、エモみがあるよね。

YellowStuds/汚い虹

童謡めいた美しいメロディラインに、荒んだ歌声と歌詞を乗せたような曲。
2020年、この曲に感情をアウトソースするために聴くことが多かった気がする。

EMA/Shinsekai(cover)

野田洋次郎さんのカバー。
2020年はEMAさん(およびDUSTCELL)を聴くことが多かった。
透明感のある歌声、と言っても澄みきった空や清冷な水のようなイメージというより、廃墟に広がる深淵のような、ひんやりとした透明性。

新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)/2020.6.21 無観客LIVE

12月に知ったが、それからずっと週何回かペースで観ている。
特に2曲目の『オトナブルー』と4曲目の『恋文』の中毒性が高い。

としみつ東海オンエアの/春の歌(cover)

としみつさん、たまにスター発揮してくるから やめられないってばよ。

上田麗奈/リテラチュア(『魔女の旅々』OPテーマ)

茶太さん 等が好きな私に 深くぶっ刺さった。2020年アニメの中で個人的TOP。
もっと劇伴に寄せた、異国情緒あふれるケルト音楽のような曲調にする手もあったと思うが、あえてこちらに舵を切ったのだろうか?本当に素敵すぎ。

今回はMVとTVsize両方貼った。MVも美しいが、OPアニメの完成度が高すぎる。

Mili/sustain++;(『攻殻機動隊 SAC_2045』EDテーマ)

ミレパのOPも大変良かったが、個人的にヘビロテしたのはこちら。
MVは『world.execute(me);』に通ずる、ドットアート表現 と 歌詞のストーリーをJavaのコードで表現するという手法。MVがアニメ本編を暗示しているのも良い。

市松寿ゞ謡/東京、某所にて。

昔のラジオ放送などからマッシュアップしたような雰囲気の楽曲。
流血など あからさまなホラー要素を用いずに ”VTuber 市松寿ゞ謡” の世界観が表現されている。

聖なるもの/sus卍

昔、ニコニコでアングラめなボカロ曲ばっか漁っていたころ、”ふなむし”さんという方の曲をよく聴いていた(『りぼんの墓』や『アノマロカリスの裔』など)

ふと その方の活動状況が気になって、調べていたら たどり着いた。ふなむしさんプロデュースのアイドルらしい。
当時聴いていた楽曲の 退廃芸術的な雰囲気、音づくり、ボキャブラリーは健在で、歌われている方も含めて世界観が完成している。

ShibayanRecords/Fall In The Dark

ルーミアちゃんのイラストからイメージする通りの曲調ではないかもしれないが、しかし 大変にマッチしている。
重厚な電子音の間隙に、どこまでも落ちて行きそうな闇がある。
ボーカルも良い意味でどこか空虚、あまりに澄み切っていて 掴み所がない暗闇。

上記の動画は転載(?)らしいが ShibayanRecordsさんのコメントもあり公認(?)化されている模様。
視覚的な情報込みでの”良さ”もあると思い、こちらを掲載することにした。
本来の公式も貼っておく。

PSYQUI/don’t you want me

一つ前の ”Fall In The Dark” の話に関連づけて。
こちらもイラストから受ける印象と いい意味で食い違っていて、そして この上なくマッチしている。

こちらも許可を取った上での転載(?)らしい。動画投稿者のΣDMSさんがEDM界隈の1メディアとして高い波及力を持っていて、実際私のようにイラストに惹かれて視聴し、リピートする層も多いのだろう。

現代の音楽シーンはこうした第三者による波及効果も込みで 成り立っているんだろうか(あまり詳しくは知らないが…)

こちらも公式を貼っておく。

Prayer In C(8 Bit Remix Cover Version)- Koi Dance Touhou 8 Bit Universe

海外有名曲8Bit Remix」と「東方のドット絵アニメ作品」をMIXして公開したもの?らしい。二次創作と二次創作を掛け合わせた三次創作的なMAD作品…ということになるのだろうか。
オリジナルとなった二次創作作品は それぞれ概要欄に記載されている。
まあ、そんなことはさておいて、ただただ「かわええんじゃ…」

KOUKIISH feat.Marpril/シンフォニア

改めてビジフレすげえ…
立花ちゃんのセクシーな低音に酔いしれ、谷田ちゃんの高音で昇天。

ヰ世界情緒/メテオ(歌ってみた)

楽曲全体として徐々に盛り上がっていく展開と、情緒ちゃんの歌唱表現力の高さ、声質の多様さが相まって、濃密な9分間を体験できる。

Fling Posse/Stella

エモいんよ…

山田三郎/レクイエム

天才なんよ…厨二かっけえんよ…

キノシタ feat.えのぐ/e☆Jump!→Dream!!

本当に、底抜けに明るい曲。
にも関わらず、暗めな曲ばかり好む私を惹きつける、この魅力はなんだろう。

環ちゃんの”お約束”がみれたのが嬉しい。

かめりあ feat.ななひら/ベースラインやってる?笑

ななひらちゃん だからギリ軽犯罪で済んでるような曲。
イントロのジワジワとにじり寄って来るようなグルーヴが “ちゃんとキモい”。

最近、Muse Dashでこの曲ばかりプレイしてる。譜面も楽しい。

夢月ロア/シークレットプリンセス(歌ってみた)

あえて最後に持ってきたが
2020年のスタートでロアちゃんの歌声に度肝を抜かれ、その後も何度も聞き返していた。少したどたどしくも、配信より大人びた歌声。

状況的に 載せるか否か、少々迷いつつではあったが、今は “それでも推したい” 気持ちに素直になることにした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
恐縮です
4
有機物