見出し画像

変えられないモノとの戦い


自分じゃ変えられないモノって

世の中に沢山ありますよねーって話です

そういうモノとどうやって戦っていくのか

我慢、忍耐

以外に永遠と見つからない答えをただただ探す旅です



幸いなことに僕は個人事業主で

子供の頃からの遊びの延長で

サッカーを仕事にさせてもらってます

一般的な会社員として働いてる方達に比べたら

好きなことを仕事にできてる分

自分じゃ変えられないモノに出会う回数は

比較的少なかったと思います



早いもんで僕は今年でプロ10年目になります

今でこそ胸を張ってプロ選手ですと言えますが

18歳から24歳くらいまでは本当に未熟者で

時間を無駄にしてしまったなーー

もったいなかったなーーと

本気で後悔してます

今はその後悔を

必死こいて取り返そうとしてます



僕はめちゃくちゃアホです

考えることなんてほとんどしてこなかったので

少し考えたらわかるだろ。ってよく怒られてました

24歳くらいで考えて行動することを身につけました

今でも突発的に何も考えないで行動してしまい

人様に迷惑をかけてしまうことがたまにあります

けど考えるようになってからは

明らかに迷惑をかける回数は減りました。



そんな感じだったので


今はいかに効率よく

ない頭を必死に使い

無駄を省きながら向上していくことに

自分の持ってるパワーを最大限使っています




そんな最中

向上心を持てば持つほどに

変えられないモノの存在で

ストレスを抱えることが多々あります

何となくやっていた時には

気付かなかったりしたモノや

感じなかったモノが

歳を重ね、考えるようになり

無駄に知識をつけてしまったが故に

疑問を感じてしまったり

意味や意図を問うようになったり

無知だった若き日の自分を羨ましく感じるくらいです

やるからには良い時間にしたい

もっとうまくなりたいと

毎日成長したくてウズウズしていればいるほどに

そうじゃない瞬間にどうしてもストレスを抱えてしまいます

もちろんこれは自分の捉え方や

考え方次第な部分ではあるんですが

僕にも譲れない部分、譲ったらいけない部分もあったりして

どう処理していいか分からずモヤモヤすることがあります


そんな時、ロッカーにテセさんがいて

唐突に聞いてみました

自分じゃ変えられないモノに対して抱くストレスとかをどう処理してますかと

するとかえってきたのは



いやー、俺もいまだにわからないよ

でも1つ言えるのは

そのモヤモヤした不平不満のネガティブな感情って

決してマイナスだけに働く訳じゃなくて

ネガティブな感情って情熱とかパワーにも変わるから

そのネガティブな感情を情熱とパワーに変換するようにしているよ

いまだに俺も色んなモノと戦ってるよ

もがき続けるしか無いんだと思う

めちゃくちゃ疲れるけどね

けどそういうモノから逃げないで

もがきながらも戦い続けて今があると思ってるから

それでいいと思うよ

変にうまく処理できるようになって

情熱を失うほうが俺は良くないと思う。




めちゃくちゃ刺さりました

前からテセさんの話してる動画や

記事を読んだりしてて

毎回読み応えがあるし深みがあるなーーと思ってましたが

これほどとは感無量です

僕が求めていた以上の深みある言葉が返ってきました



そもそも上手く処理することなんてしなくていいんですよね

なんとかしてラクになろうとしてました

我慢する、耐える、堪える

以外の答えなんて無いのは

なんとなく分かってましたが

テセさんからの言葉で凄くハッキリしました

引退するまでもがき続けようと決めました




これを読んでくださってる皆さんの中にも


置かれた環境、立場は違えど

変えられないモノと


日々、必死に戦っている人がいると思います


そんな人達に向けて


テセさんからのアドバイスを皆さんに

お裾分けしたいなと思って今回書きました

テセさんのnoteのリンクを貼っておくので

人間味全開のテセ語録を皆さん是非読んでみてください


連戦頑張っていきましょう👍

今日も沢山の応援ありがとうございました🙇‍♂️











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?