見出し画像

意味の無いことに意味を見出すことは意味があるのか


お疲れ様です

意味のよくわからないタイトルになりました

ゆっくり読んだら何となく伝えたいことがわかると思います。



早速ですが、

僕らスポーツ選手は練習を沢山します


育成年代の時も


プロに入ってからも


沢山練習してきました


理不尽なくらい走らされたり


いつになったら終わるんですかみたいな練習も


意味があるモノだと思ってやってきました


時が過ぎ


そのキツかった練習が


果たして本当に意味があったのかと考える訳です




意味があったと思いたい自分がいる



これが素直な意見です


あんなにきつかったんだから。とか


あれがあったから忍耐力が。とか


正直、頑張って意味を見い出そうとしてます


果たして本当に効率的で効果的だったのかと言われると


今の自分は違いますって答えてしまうかなと


もちろん忍耐力が。とか


わかるんですよ


サッカー界で


キツかった練習自慢みたいなのはあるあるですし


先輩が後輩に言いがちな話題です


僕なんかめちゃくちゃ言ってましたからね


言いすぎて

タビナスにポープ君その話5回目ですって。

あんなに恥ずかしいことはないです


武勇伝みたいに語りたくなるんですよね


そんな僕が


自分で頑張って意味を見出してることに


気付いてしまいました 




もちろん多少は意味あると思います


と言うよりかは


意味あると思わせてください


じゃなきゃ


あんなに頑張ったの何だったんですか


って言いたくなってしまいます



質の良い情報がネットに沢山ありますし


色々と気付いてきてますよね



選手自身が向上心を持って取り組むから


自分で情報を調べて実践します


それが積み重なっていくと


自分より歳上の人より知識がつきますし


情報も新鮮です


その逆転現象みたいなモノが


偉そうとか生意気に繋がってしまうんじゃないかなと


経験を上回る情報が沢山転がっています


経験に酔いしれてふんぞりかえってると


簡単に追い抜かれてしまう時代だと思います



何歳になっても


どんな立場になっても


向上心を持って謙虚に

取り組む事が本当に大事なんだなって





最近の若い子に特に感じるのは


良い意味で自分を持っている


サッカー界で凄く大事なことで


しっかりと自分の軸を持つことができていると思います


捉え方によっては生意気とか言われてしまいそうだけど


自分にしっかりとした軸を持つこと


疑うことも大切です




意味のない理不尽な練習を

一緒に乗り越えた仲間との間に芽生えるモノには

たしかに価値はあると思います

頑張って見出してそれくらいです


そろそろ気合いとか根性とか


もちろんベースは必要なんですけど


より論理的に、効率的になっていくと


もっともっと色んな部分で


成長スピードが上がって行くんじゃないかなって


思ったりもしてます


まずは自分が結果を出さないと


全然説得力無いんですけどね、笑


頑張りまーす🙆‍♂️

おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?