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進捗報告vol.21(5月第二週)

こんばんは!今週もお疲れ様です。

■進捗報告

・リピステ

デモバトル版で、ザコ敵と戦えるようにしたり、デッキを選択できるようにしました。

このタイミングで相方さんとCAMPの方に触って頂いて、再びフィードバックを頂きました。

ルールが分かりにくい所があり、指摘を受けました。
いつものように風呂で改善案を考えていた所、良い仕様が天から降ってきたので、パンツのまますぐ実装。

再び触ってもらった感想も悪くなかったので、概ねその方向で行くことに決定しました。

あとは相方さんから「テンポが悪い部分がある」との指摘。
私、誰かのゲームでテンポが悪いと、めちゃくちゃ気になるんですが、自分のこのゲームでは(テストプレイしすぎて)感覚が鈍くなっていました。

改めて見ると確かにだいぶテンポが悪い…
全体を見直して、マージンの値等を全部直しました!
おかげでかなりサクサクになった!これよコレ!

やっぱりいくらスキルが上がったと思っていても、自分のゲームに対して完全にフラットな目で見るのは難しいから第三者視点は絶対必要ですね。

企画の精査の方もだいぶ進んで、シナリオの概要も相方さんの方で仕上げてくれました。
シナリオは、良い意味で私が想像していたものとは違う方向のものが上がってきて驚きました。
私だと絶対思いつかない奴です。マジリスペクト。

あとはデモデーまでに、他の指摘点の修正や、全体のクオリティをあげていきます。

企画M

コードが肥大化する前にリファクタリングしておこうと思ってはじめたんですが、エンバグチェックしてたネットワーク通信の方も気になって手を入れはじめ、そうしたらいくつかライブラリ更新したので、スマホで動くか気になり…

と、芋づる式で色々一気に修正しました。
(おかげで後回しにしていたタスクだいぶ進んだ)

環境系は自分がtwitterに残していた #Pop技術メモ ってのがあるんですが、それの通りにやって動いた。
メモ残して置くのは大事ですね

来週からは、残ってる基礎機能(敵とかHPとか)をやって行く感じです。

デザイナーさんの方も無事決まって、いよいよ本格的に動き出す気配です。
ちょっと胃がキリキリする…

■その他

突発オンライン飲み会したぞ

突発的にゲーム開発者オンライン飲み会しました。来てくれた方ありがとうございます!
皆さんのバックボーンを知れるのはなんか楽しいですね。
実に久しぶりに会話した人(7年ぶり?)もいて、とても楽しかったです。

また、突発的にやるかもなので、その時は是非


おもしろインディーゲームを求めて

私の心の安定剤である「積みゲー」をいくつか崩してしまい、少し心が不安定です。
また、面白いインディーゲームを探し求めています。
オススメあったら教えて下さい!


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今週も最後まで読んでくださってありがとうございます!
毎週金曜日に更新します。
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