見出し画像

「読」一文字日記~56日目~

今回の一文字

「読」

皆さんいつもどんな体勢で読書や勉強をしていますか?

気付くとヨガみたいな体勢になったりしていませんか?

私は昨日2冊本を読んだのですが、筋トレで動かしてなかった筈の部分が痛いです。首とか特に。

昨日は私が考えうる限り最高の体勢と物の配置で読書に挑んだつもりでした。

2冊の本は塗り潰しています。何を読んでいたかはご想像にお任せするとして…

見て下さい。最高の読書空間です。

ゴロゴロしながら本を読み、目が疲れたらムシャお🐰やジャン子🐹を愛でる。時には足元のバランスボールをもてあそび、ちゃぶ台の上に置かれたノートに気に入った言葉をメモるのもいい。カフェオレの甘い香りに癒されつつ、口寂しければおやつを食べてもいいし食べなくてもいい。眠くなったら寝ればいい。

最高じゃないですか

もうなんというか、ダメ人間の極みみたいな体勢ですね。ここ最近の筋トレを無に帰すようなポジショニング。一旦ここで読書し始めたら最後。起き上がるのが苦痛でしょうがありません。

しかし私は基本メモ魔な性格なので、本から入ってくる情報をメモらずにいられません。「メモリたいけど起き上がりたくはない。」こんなわがままな思いが新しいヨガポーズを生み出します。

足はしっかりとバランスボールをもてあそびつつ、左手には本、肘や首、横っ腹で全体重を支え右手はちゃぶ台の上に置き、せわしなくメモリ続ける。

妙な筋肉痛と引き換えにノート丸々一冊分メモることが出来ました。

大人しく机を前に椅子に座って読書すればいいのですが座っても大体最終的には妙な体勢になっています。

読書にはある意味筋トレの効果が期待出来るかもしれません。

昨日メモった言葉の中に素敵な言葉があったのでご紹介します。

「失敗なんかしていない。うまくいかない方法を700通り見つけただけだ。」by トーマス・エジソン

試行錯誤しながらいい感じの読書の体勢を見つけたいと思います。

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄