見出し画像

「目を見るのが苦手」毎日のお気に入り~10日目~

こんばんは( ´∀`)🌃

今朝はこの作品をUPしました

「おめーん」

です( ´∀`)ねこちゃんのおめん。

夫が生地を作って私が絵を描きます。

ペットは飼い主に似るといいますが…

久々にこの作品を見ていて思ったのが

「皆、目がよそ向いてる(゜∀゜」

やはり作品にも性格が出てしまうのですね。

私は人の目を見るのが苦手です。

初対面の方と話す時や面接等、ここぞという場面では意識して無理やり見るように心掛けてはいるのですが。

以前、派遣型の似顔絵の仕事をしていて上司にこんなことを指摘されました。

「対面で描いた時の似顔絵の目が似てないね」

言われて「あ」と気付きました。

(お客様の目、見てるつもりで見てなかった。。。)

見ることでいっぱいいっぱいで頭の中に相手の方の目の情報が入ってきていませんでした。

人の目を見る時、私は頭の中が真っ白になっています。目を見て話す努力はしていても気持ちは常に焦っています。見つめて話すのは大体3秒が限界で、すぐに目が泳ぎ始めます(((゜∀゜;)))アワワワワワ

昔、仲の良い友人から…

「何で目見て話さんと?きもっ( ´∀`)!笑」

…と痛烈な事を言われて内心傷ついたことも(T∀T)

対面で似顔絵を描いていて、(目が似てない似顔絵なんて致命的だなあ。どうしよう。)と悩んでいると上司から

「写真撮らせて貰えばいいじゃん☆」

と事も無げに言われました😆

写真に写った人の目を見るのは平気です😆✨

それから私は似顔絵を描く時、本人が目の前にいても必ず最初に写真を撮らせて貰うようになりました。落ち着いて描けるので画力もUPしましたよ😄

友達の「きもっ( ´∀`)」の一言はおふざけ半分だったのだと思いますがなかなかのダメージを受けました。

「目を見て話さないと!」とわかっていてもつい目をそらしてしまって…(;・∀・)

そんな時どうしても「あ、今の私きもかったかな💦」と過剰に心配して落ち込んでしまいます( ;∀;)

そんなトラウマレベルの私の気持ちを晴らしてくれたのが上司の言ったあの一言。無理に克服しなくても別のやり方で解決できるならそれに頼る。苦手なものはしょうがないので自分を責めるのはやめました。

人の目を見るのは相変わらず苦手ですが、少なくとも私は人の一風変わった特徴にも「きもっ( ´∀`)」ではなく「おもろっ(゜∀゜」と言える人でありたいです。

たまに真っ直ぐ見つめてくるねこちゃんを描きますが知人からは「瞳孔開いてる」「目が死んでる」「こわい」と言われることも( ´∀`)

これはこれで面白いと私は思っています。

そんなわけで今回のお気に入りは「おめん」「似顔絵屋の上司の一言」「瞳孔開いたねこちゃんの目」でした♪

おまけ

ムシャおは目を開けたまま寝ます🐰

この記事が参加している募集

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄