見出し画像

「断」一文字日記~25日目~

昨日6月15日(月)の一文字

「断」

よくぼやいていますが私は断ることが壊滅的に苦手です。一種の病気だと思っています。よく怪しい誘いに乗っては散財し、「バカだなぁ~」と毎回後悔しています。絶好のカモです。ネットワークビジネスの最初のひとりとしていつも誰かに狙われています。

一昨年の目標「断りグセをつける」
去年の目標「全部断る」
今年の目標「絶対断る」

今年の目標も早速危うくなっていた時に起きたのがコロナ騒ぎ。3月辺りから「コロナ」を盾に怪しい誘いを片っ端から断っています。

そんな盾も最近では通用しなくなってきました。そう、オンラインビジネス。怪しい者達がzoomを武器に、あの手この手の魔の手で私に襲いかかります。「日程が合わない」と答えると「いつなら空いていますか」ときます。誰か上手な断り方を教えて欲しい( ;∀;)

私の尊敬する友人はこう言います。

「一度きりの人生なんだよ。どうでもいい相手に人生振り回されてどうするの。」

嫌なことは嫌だとはっきり言えばいい。

しかし断る事が下手なのは自分でも嫌になる程分かっているので、そもそも怪しい誘いを受けて断りづらい間柄になるのを避ければいいと思い立ちました。

そこで手始めに取り組んでいるのが「断捨離」です。私に怪しい誘いを持ち掛けてくるのは主にSNS上の中途半端な知り合い達。「これ誰だったっけ!?」というような人々が怪しいセミナーや商品をおすすめしてきます。今後どの場面で出会うか分からないような人だと余計に断り辛くなります。

まずSNS上のお友達から「これ誰だったっけ?」をなくす作業から始めることにしました。

最初にTwitterのフォロー&フォロワーを見直しました。誰だかよく分からない人や怪しい人、今後付き合いたくない人を心を鬼にして削除していくと、最初113人程いたフォロワーが49人位まで減りました。

昨日はInstagramのプライベートアカウントを見直しました。気の遠くなるような作業でしたが最初300人以上いたフォロワーが253人まで減りました。

今この2つのSNSには正体不明の怪しい人は一人もいません。とてもとてもスッキリしました。

「何を無駄なことを」と思われるかもしれませんが面と向かって人に物を言えない私のような人間には人と距離を置く為の最初の大きな一歩なのです。

SNSで関わる人を絞ったことで私がフォローしている人達の情報がスムーズに入ってくるようになりました。フォロワーをやみくもに増やしたがる人が世の中には沢山いますが私は本当に応援したい人達と密なやり取りをしたい。

そんなわけで今回の一文字は「断」

グチッぽい日記を最後まで読んでくれてありがとうございますm(__)m

人に流されず自分の意志表示をはっきり出来る人間になりたい!

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄