見出し画像

バレンタインじゃなくても食べちゃうお気に入りショコラ



「カレ・ド・ショコラ」をご存知でしょうか。
きっとご存知の方は多いはず。


スーパーマーケットで購入可能なチョコレート。今日はただのカレ・ド・ショコラ好きとして、勝手にプレゼン大会を始めちゃいます。


ニキビ肌に悩んでいた約10年前、漢方薬を処方する方から、「チョコレートは絶対にダメです!」と言われた瞬間の私は、絶望の思いでした。

だって、好きなのに。チョコレート。

しかし、

「でも植物油脂の入っていないものならいいですよ。カカオ70%以上のものとかね。」と続けられ、希望の光が射しました。

そんな私が当時出逢ったチョコレートこそが、「カレ・ド・ショコラ」です。


治らないニキビ肌に悩むどころか毎晩のように涙を流す我が子を思う母が、スーパーマーケットで買ってきてくれたチョコレート。

「カレ・ド・ショコラ Cacao70」には植物油脂が含まれていないのですが。いないのにも関わらず、何でしょう?この、とろける感覚。

そしてパッケージの裏面には、1チョコ for 1スマイルという文字が。なんと売り上げの一部はガーナの子供たちの元へと届くというではありませんか。

私はこれから、このチョコレート一択だ。そう心に決めた瞬間でした。(New ZealandのWittakersは別枠)




お肌に悩みを抱えていたのが20歳の頃なので、かれこれ10年程、私はカレ・ド・ショコラを購入して食べています。好奇心旺盛で飽き性な私ですが、意外とお気に入りはずっとお気に入りだったりするんですよね。

お菓子は買ったら食べちゃうから買わないと言いつつ、カレ・ド・ショコラだけは買っちゃいます。なんならストックしています。

こちとら、仕事の合間にだってとろけたいのです。デスクの右側、上から二つ目の引き出しには、カレ・ド・ショコラが居てくれないとソワソワしてしまうのです。

いや、それにしても。
どうしてこんなに美味しいのか?

疑問に思ってホームページを拝見してみたのですが、なんと、なんと。チョコレート側面の傾斜角度にまでこだわっているんだとか。

側面の、傾斜の角度とな、、、?

厚さとか大きさは確かに影響するだろうと思いますが、まさか、側面の傾斜まで。そのこだわり具合に驚きです。ちなみに傾斜14度とのことです。

更にちなむとですね、「カレ・ド・ショコラ フレンチミルク」も凄く美味しくて好きなのですが、こちらにも植物油脂は入っていません。なんと有難い、、、!


私的にですが、1ピースでここまで満足感を得られるチョコレートって、凄いと思うんです。

そう、満足感が凄いんですよね。なんかこう、食べてる最中も美味しいけれど、しっかりと余韻もある。

例えば美味しい食事をレストランで味わった時、食べ終えたらすぐに席を立つのではなく、美味しかった余韻をその場で楽しむまでがセットの私にとっては、この余韻に浸ることの出来る時間は満足感に繋がる大切なポイントです。




時刻が15:30を過ぎる頃には、大抵お仕事の疲れが出て来ます。背中も固まってきて、集中力も切れちゃいそう。脳が疲れている、気がする。

そんな時。デスクの右側、上から二つ目の引き出しをサッと開け、カレ・ド・ショコラを取り出します。そして周りの人にも、1ピースのカレ・ド・ショコラそっと差し出します。

大抵の場合、「このチョコ美味しいね!」と、コメントがあるので、美味しいですよね〜と返すのですが。

先日、「あのチョコ美味しすぎて買った!」という報告がありまして。めでたくファンが増えました。なんだか嬉しい。

そう。あの満足度の高いスーパーマーケットで買えるカレ・ド・ショコラをまだ試したことのない人はいる。だからこの記事を書きました。

お仕事中に余韻まで楽しめるチョコレートが食べたくなったら、是非。オススメです。


余談ですが、パンの中に入れて焼いても美味しいチョコパンが出来上がりました。こちらはフレンチミルク使用です。



拝啓 カレ・ド・ショコラ様
生まれてくれてありがとう。

バレンタインが過ぎても、私は相変わらず君を食べます。一年中、お気に入りのショコラです。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

じっくり読んでいただけて、何か感じるものがあったのなら嬉しいです^^