見出し画像

トゥール留学⑨ 必要アプリ

Omioです。交通系予約アプリです。チケットを予約したい大きめの移動は、私はいつもOmioです。国鉄も国際線も新幹線も高速バスも乗合車も取れます。超優秀~ 必須アプリはこれだけです。

スペイン語圏の人もドイツ語圏の人も使ってました。みんなオミオだいすき~

国鉄の面白いところは、国を跨ぐとアナウンスの言語が変わるところです。ドイツ→ベルギー移動の時に、ベルギーに入った瞬間急にアナウンスが理解できて驚いたのを覚えています。

ちょ〜金持ち以外の人は基本的に高速バスでパリに行くと思うのですが、FLIX BUSや Bla  Bla Car(バスのみ)は安くて安心です。万が一に備えて前日に届く予約メールにあるQRはスクショしましょう!

あいのりレンタカーサービスは、不安なので使ったことないです。フランス人の市街の運転爆速なんだもん〜、言われずともシートベルトつけたくなります。フランス居住したら使っても良いのかもしれませんね。

稀にチケットのプリント必須もあるので、要確認です。

ちなみに現地でのカード支払いを円か現地通貨で聞かれた際は、現地通貨を選ぶと得らしいです。円だと、その店の指定している金額でひかれるから、らしいです。

ホテルの予約系はひとつのアプリをずっと使う方がディスカウントがあるのでいいと思います。私は国内でも使えるagodaを愛用しています。

交通系の予約でまじで安いサイトはスカイスキャナーです。でも、まあ安いもんな〜しゃーなし、て経験はします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?