見出し画像

プログラミングを始めて約1週間の雑感。

本当はこまめに記録を残したかったのだけれど、なんだかんだとやっているうちに、1週間経ってしまったので、大雑把にその流れを記録しておく。

1週間の大雑把な流れ

まず、最初。

ーーーーーーーーーー
Day0 
プログラミングを始めるにあたって、情報を集め、学習の流れをざっくり把握し、1人でやっても面白くないだろうと思ったので、Twitterをプログラミング学習アカウントにリフォームした。

Day1
翌日、プログラミング学習サイトProgateの有料会員となり、気持ち的にも程よくプレッシャーがかかる。

Day2~Day7
風邪を引いて、熱を出しつつも、ちまちまと学習を続け、やっとProgateのHTML&CSSのコースを一通りやり終えた。

Day8
PHPのコースも進めつつ、command lineのコースを通過し、技術を広げていく感覚も感じられてきた。
ーーーーーーーーーーーー

みたいな感じで進めてきた

ザックリした感想


その日のことは、その日のうちに書かないと、ものすごく感覚的な臨場感が損なわれて、書いていて少し残念な気持ちになるし、見てても淡白な感じがして寂しいなって今感じた。

本当は、『paddingとmarginの理解に手こずって、ふぁ?』ってなった。
とか、いろいろ書けたのになぁとか思う。

ヨガやりに行った時に、チンスタンドっていう、難しい技を一発で決めてしまった話とか。
ポケモン始めてすぐ、23Lvのイワークに遭遇してびっくりした話とか。
人生初の囲碁が想像の5倍ぐらい面白くって、脳が踊りだした話とか。
もっといろいろ書けたのになぁとか思う(プログラミング関係ねぇ。)。

そんな日常もありつつ、プログラミングをゆるゆると進める1週間は、全然苦しくなくて、なんなら充実感がそこそこあって楽しい。
体調が崩してた日は、その日のレベルでやってたし、全然無理しなかったのが良かったと思う。
それこそ、こうやってTwitterとかで人の進捗をチラ見してると、モチベーションにもなるけれど、比較してしまって『自分は全然できてねぇ。』ってなりそうだけど、もうその辺は徹底的に気にしないことにしてたし。。

もともと、自分は心身ともに脆い部分が割と強めにあって、実際、現状ではその治療中みたいな期間でもあるので、ほんと、毎日生きてるだけで100点。
あとは全部おまけみたいな感じなので、できようと、できまいと、あんま気にしない。
プログラミングは、仕事になったら少し生きやすくなるなぁ。ってくらい。
転職する人とか、就職するためのエンジニア志望の人とかの言葉読んでると、ガツガツしててすごいなぁヤベェなぁって思う。
自分の場合、あんまり気合い入れると、すぐに力みが強張り担って、心も体も動きが鈍るから、ほんとリラックスだいじ。

あ、(エピソードトーク始まる

昨日、最寄りの駅に行くのに、パァッと走ったんっですよ。
そしたら、駅着く頃には疲れちゃって、手前400mくらいから走るのやめてポツポツ歩いていたら、さっき抜かしたはずのお姉さんがスッと前を通り過ぎて。。『あれ…?あのお姉さん早くない?』って思って。

結局、途中信号とかあると、走っててもところどころで止まるし、体力の都合で足が止まったりもするから、『走れば必ず早いっていうこともないんだなぁ。歩き続けてたら、それと同じかそれ以上になったりもするんだなぁ。』って感じたんです。

個人差あるし、タイミングの塩梅もあるけど、自分のペースでやるのって大事だなぁって思ったエピソードです。

終わりに

このnoteももうすでにいろいろぐちゃぐちゃだけど。
ノートなんで。オフィシャル自由帳みたいな。
そんな感じでゆるゆるかければ幸いです。
きっと不定期。

↓本当は毎日書きたかったんだけど、初日にして、公開忘れて下書き保存に眠っていた幻の(黒歴史)初投稿はこちら↓最初っていいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?