見出し画像

【自己資金なしでも最大7200万円!?】新改訂した公庫の要件

ぽっぽです!今日みなさんにお伝えしたい内容は

【今月4月に公庫が借入要件の大緩和を発表した件】についてです。

その内容とは大きく5つになります。
①    自己資金が不要
②    融資限度額アップ
③    返済期間の延長
④    据置期間の拡大
⑤    経営者保証免除特別制度

順を追って簡単に説明していきます。

①    自己資金

今までは最低でも希望金額の10分の1が必要でしたが
改定後は自己資金がなくても融資が受けられるようになりました。

②    融資限度額

設備費用が3000万円から7200万円へ
運転資金が1500万円から4800万円に大幅アップしました。

③    返済期間

設備費用は変わらず20年ですが
運転資金が7年から10年に設定できるようになりました。

④    据置期間の拡大

据置期間とは「元金を含めない、金利のみの返済期間」のことです。
それが2年間だったのが5年間になりました。
ビジネススタート初期の人は資金が圧迫しないのでかなり助かる制度なんです。

⑤    経営者保証免除特別制度


金利の上乗せは発生しますが経営者保証なしで借り入れが可能に!
そんなことあるの!?って思うかも知れないですが本当に公庫が神改定をしたのです。

ただ、すでにDMご相談も頂いているのですが、

・本当に自己資金なしでも大丈夫なのか?
・融資限度額アップしたところで本当に借りられるの?
・今は融資を受けやすいタイミングなのか?

などの疑問も出てくることと思います。

ということで、この改定情報に際して、気になる方は下記公式ラインより質問を受け付けております。

これから創業融資を受けてビジネスを拡大させたい!
事業拡大に必要な資金を調達したい!!

と、少しでも考えている方は是非登録してみてくださいね!

公式ラインへの登録はこちら
https://lin.ee/dLqT8Tw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?