見出し画像

ナチュラルワイン①~Domaine Muller Koeberle / Mobylette2021~


こんにちは🌞


先日配信されたceroのアルバム「e o」が良すぎて、
過去作を振り返って思い耽ってるところです。



きっとわたしだけじゃないはず、、、




そんな前置きはここらへんで、、、



🍷Mobylette 2021
産地:フランス/アルザス
生産者:Domaine Muller Koeberle
    ドメーヌ ミューラー ケベルレ
品種:リースリング、オーセロワ、ピノブラン、
ピノグリ、ミュスカ、ゲヴュルツトラミネール、ピノノワール


バイクに乗ったリスが印象的なワイン🍷

最初の一口で感じる微発砲とラズベリーやサクランボのような酸味があって、フレッシュな気持ちになれるワイン。

エチケットの自転車漕いでいるリスのように疾走感あふれるワイン。


晴れた日の昼間の最初の一杯にぜひ飲みたい・・・
そんなワイン。

ついつい気分上がってカネコアヤノ聴きながら自転車漕いじゃう、、、🎧


このワインはDomeine Muller で栽培されている全ての品種をブレンドしており、ドメーヌを象徴するワインとして作られている。


ちなみに、Mobylette はフランス語で原動機付自転車の意味らしい🚲

オーナーの趣味であるフランス製の古いガソリンから名付けられていて、親友にワインの内容を伝え感じ取ったインスピレーションをイメージして描かれている。

この生産者であるドメーヌ ミュラー ケベルレストラスブールとコルマールの中間に位置する街、サン イポリットでワイン造りを行っている。
ドメーヌ ミューラー ケベルレは、1961年に設立された家族経営のドメーヌ。

現在は4代目のダヴィッド ケベルレが27haの畑を引き継ぎ、伝統とナチュラルな手法を融合させ、ワイン造りを行ってる。

3代目まではいわゆる伝統的なワイン造りをしていましたが、4代目のダヴィッドがナチュラルワインへ方向転換していった。
十分な経験を積み、独立する事になった期待の大型新人生産者。


今後の活躍にも期待大〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?