見出し画像

言葉を大切にする人

でありたいと思う。

自分の中で印象的なエピソードがあって

1つは中学の社会の授業中
なんの流れか忘れたけど京都から埼玉に引っ越してきた私に、社会の先生が
「京都府の人ってすずめを串刺しにして丸焼きで食べるんだろ?」
と私に聞いてきた。

その時私は
「え、食べたことないです〜」と答えた。
本当に食べたことがなかったからだ。

なんの気にもとめてなかったが、
その先生は授業が終わったあと

「ごめんな、あの言い方だと◯◯(私の名字)がすずめ食べたことあるみたいな言い方になっちゃったな」

と謝ってきた。

私は全く気にしていなかったし
きっとクラスのみんなもそんな風に
思っていなかったと思うが

あ、この人は自分の口から出た言葉を大切にする人なんだな〜と思い、28歳になった今でも覚えている。

文章を書く仕事、そして人の話を聞く仕事をしている今、
私もしっかりと自分の言葉に責任を持たねば..と自戒を込めてよく思い出す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?