見出し画像

収穫するごとに紫色になる、我が家のホーリーバジル

初めてホーリーバジルを育ててみたら、不思議がいっぱい!

今月の始めに、葉っぱに元気がなくなってきてたから、最後の収穫をした。
そのまま、枯れるのを待ってたのだけど、

何か知らんけど、

葉っぱが元気になって!

少しだけど、また収穫できた♪♪

しかも、葉っぱの裏が今までのよりも、紫色が濃くなってる!!

画像1

一番最初の収穫では、紫色は少なくて、がっかりしたけど、
摘めば摘むほど、紫色にー!

で、紫色をだすのはプロでも難しいらしい。。。
私は、初心者。これでOKとしよう。

この紫色の成分に抗菌作用があるんだって。
これからの風邪シーズンに活躍してくれるかな?!


100日ブログ・22日

サポートいただけたら泣いて喜びます。