マガジンのカバー画像

セラピーあれこれ備忘録

33
これまでに学んだ心理セラピーのことや自分が体験して気づいたことなどセラピーに関しての備忘録
運営しているクリエイター

記事一覧

寒いけど寒くない

ソマティックエクスペリエンシングの3年間のトレーニングを終えて、 この冬、気がついた事は、…

何を大切にする?

答えはとってもシンプル! とはいえ、 これまでのパターンがあるから 少しずつ少しずつ。 ス…

いい加減がちょうどいい

いつの頃からか、私の中には厳しく"私"を統括しているロッテンマイヤーさんがいる。 先日、と…

寂しそうな表情が変わったわけ

写真に撮られる自分の顔。 自分では思いっきり笑っていてるつもりでも 何だか寂しそうな表情で…

強いストレスがかかった時に。

ニュースを見る度に胸が痛くなります。 一日も早く救助の手が届きますように。。。 さて、ス…

オンライン開催!『親の死を経験した時の心身のプロセス~心の専門家が自分を振り返る…

私は健康を失ったとき、これまで学んできた心理療法たちをフル活用した。 理由は、次から次へ…

自分事になると忘れてしまう認識の違い

私の中にはロッテンマイヤーさんがいる。(もちろん、イメージの話) ロッテンマイヤーさんというのは、アニメ『アルプスの少女ハイジ』の登場人物で、教育係のまじめで厳しい女史。 私の心の中には、自分を責める厳しい部分があって、私が勝手にそれにロッテンマイヤーさんって名付けたのだ。 「そんなことをしては、いけません」 「きちんとルールを守りなさい」 「ダラダラしてはいけません」ってかなりお厳しい。。。 随分、薄れてきてるけど、思わぬ時にひょっこり現れるねんなぁ。 (父方の祖母が

続けてきたからこそ得られたモノ

心が折れながらも続けていたから手に入ったモノが、今日、届いた♡ 公認心理師試験の合格証!…

14日まで無料公開のギフトシェア

このところclubhouseの沼にはまって (笑) すっかり忘れていた!! 今日から14日までの期間限定…

”生きる教育” にみた「寄り添う」

「寄り添う」ことについてnoteに書いた後、また素晴らしい「寄り添う」を見せてもらった。(ア…

「寄り添う」ってどういうコト?

人とのかかわりで、「寄り添う」はとっても大切なことだと思う。 (特に)対人援助に就いてい…

Clubhouse と私のチャレンジ

私のちっちゃなチャレンジの結果、 今、話題の”Clubhouse”の招待状を手に入れた!! 英語ば…

this is Me で。

静かなお正月。これから世の中はどう変わっていくのかな。 お正月、友人から送られてきた動画…

アインシュタインの愛の手紙

こんな時だからこそ、必要なんじゃない? アインシュタインが娘に宛てた「愛」の手紙。 この手紙を聴いていて、私はヴィパッサナー瞑想の 「慈悲の瞑想」を思い出した。 生きとし生けるものが幸せでありますように。 と願い瞑想する。 自分から始まって、家族、友人へと広げていき地球全体に広がるイメージで。 最後には自分の内側から温かいエネルギーが湧いてきたような感覚で、とっても穏やかで満たされた感覚だったなぁ。 今、こんな時代でテレビでも不安になる報道が多くて、 巻き込まれ