見出し画像

自分の希望は、自分で叶えてあげよう。♡ その1

先日ジャマイカに旅行に行った時の出来事。
(わたしの義母は中国系のジャマイカ人で、見た目は中国人ですがジャマイカ育ち。ジャマイカに親戚もいます。)

久々に怒りが込み上げてきた事件、そしてその時に得た「気づき」について書きます。少し長くなって、3部作になりました。☺️


最近はずいぶん自分と向き合うことができるようになってきて、怒ることも減ってきたのですが..  今回、久々にオットに対して怒りが込み上げてきた事件(?)がありました。

今回のジャマイカ旅行は義理兄が企画したもので、
わたしたちはそれに乗っかった形でした。

基本的にスケジュールは全てお任せ。

もちろん要所要所でみんなの希望を聞いてくれたり、
ということもありましたが、
わたしは今回は本当にのんびりさせてもらうつもりで
時間のかかる下調べなんかもしなかったし、
お任せでOK〜、というスタンスで。

だけど一つだけこれは外せない!っていう希望がありました。

それは、
「現地のスーパーマーケットに行くこと!」


旅行するとその土地にあるマーケットに立ち寄るのが
一番の楽しみなわたし。

今回の旅行中は、お土産を買いに行く機会もほぼなかったし、
自分と友達へのお土産はスーパーマーケットで、と思っていました。

最終日は町に買い物に行くから、
その時に買い物できるよ、と聞かされていたけど、
念の為、マーケットで買い物をしたいという意思は
オットに何度も伝えていました。

それが最終日…

雲行きが怪しくなってきた。💦


みんなで町には確かに行ったけど、
バス(貸切のミニバス)で回りつつ歴史について教えてくれただけで
買い物する機会なんてなかったのでした。

焦った私は、
「マーケットに寄りたい!」と
またオットに訴えたのだけど、
「この後すぐ親戚の家に行くから時間がないみたい」と。
(義母、オット、義理兄だけが親戚の家に挨拶に行く予定だった)

すごくガッカリしたけど、
グループでの旅行だし
わたしだけのわがままを通すわけにもいかないと、
一度は諦めたのです。

なんでも流れに任せていた方がいいと言うのが、わたしの基本的な考えだし、すごく残念ではあったけど、今回はマーケットには縁がなかったんだな、と思うことに。


だけどどういう計画の変更か、
その後バスは町の一番賑やかな通り(と言ってもめちゃくちゃ小さい)に立ち寄り、とりあえずわたしたちもバスを降り…

ここでまずわたしの頭の中は、???だらけ。
さっきオットはわたしに、
このあとすぐ親戚の家に行くから時間がないと言ったよね?と。
一体わたしの希望を本当に伝えてくれていたのか??

でもまぁいいやん!町に来れた!買い物できる!
となるところだけど…
バスが降ろしてくれたあたりのお店はその日ほぼ閉まっていて
結局なーんにも買い物はできなかった。

そんな中、義理姉と甥っ子、その彼女の3人が
なかなか帰ってこない事件が起きました。

町はあまり安全な感じもしなかったので
わたしたちは遠くに行かず、
その時一緒に来てくれていた、現地在住の親戚たちのそばを
あまり離れないようにして、
ささっとバスに戻ったのですが、
3人が帰ってこないので、長い間そのままバスの中で待つことに。

そして、帰ってこない3人をみんな心配して、探しに行ったりテキストしたり..

結局、義理姉たち3人は結構遠くまで歩いて行き
スーパーマーケットを見つけたようで、
そこで買い物をしていて時間がかかった、と、
ずいぶんたってからスーパーのバッグを抱えて帰ってきたのでした。

ここでわたしの中で何かがプチっと。笑

わたしもマーケットに行きたかったのに!
もしもオットがさっき、わたしがマーケットに行きたがっているというのをみんなに伝えてくれていたら、じゃあみんなで行こうってことになり、わたしも行けただろうし、義理姉たち3人が帰ってこない!ってすごく心配しながらバスの中で長い間待つ必要もなかった。

そもそも、こんな待ってる時間があれば、余裕でマーケットに寄ってもらうことができたんじゃない?

なんなん?!!と。
オットに対する怒りがメラメラと。😂

でもね…
ここからのわたしの努力(笑)、
そして、その結果の展開と気づきがすごかった。

次の記事に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?