見出し画像

【第五人格】いつまでも成長出来ないし他人に迷惑をかけるやべえやつの特徴とそいつにおすすめしたいサバイバー5選




成長する重要な要素の一つ


として



「改善」があります





「改善」…物事を良い方に改める事


意味は


小学生でさえ

わかるものだと思います。



人間には


基本的に


成長出来る人と
成長出来ない人


の2種類がいます。


あまり2元論で物事を語るのは

好きではないですが

これに関しては確信を持っています。


成長したくても出来ない人は


世界中探せばどこかにいるかもしれませんが


少なくとも僕の知り合いにはいません。


「成長したくても出来ない」


と言いながら成長できない事を

し続けてるやべえやつは

おびただしい数いますが…


成長出来る人の特徴は

前の記事にも書いたように

https://note.com/popotechi/n/n8f22176e3754


他人からの指摘を愚直に受け入れ

即改善・徹底反復


という


超簡単なものです。



これが出来ている

僕の周りの人達は


ほぼ例外なく成長し続けているか


すでに成功し

人生を謳歌しています。



反対に

成長出来ない人間の

最大の特徴であるのと同時に

成功しないための

一番重要な要素

があります。




それは



「人の言うことを聞かない」




これに尽きます。




「自分の考えが正しいに違いない」



という


吐き気をもよおす『邪悪』のような考えに

しがみついて


全く改善をしません。



自分のやり方でダメだったら


人の言うことを素直に聞いて実行する以外に


何かあるのか逆に聞きたいです。




ここで


前回も例に上げた



「夢を叶えるゾウ」の抜粋


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


初めて山登りをするAとBの2人がいた。


その2人が、いざ山登りをしようとすると


突然雨が降って来た。



天気予報は「晴れ」で

2人とも雨具を持っていなかったが

それぞれの反応は違った


A

「天気予報では晴れだっていっていたのに…
   今日に限って雨なんて運が悪いなぁ」



B

「天気予報では晴れだっていっていたけど
    山の天気は変わりやすいんだな…
       今度からは雨具を準備しておこう」


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



「運が悪い」と思っている

Aは目の前で起きている


自然の法則にのっとって起きている世界と

自分の考えている世界とのズレを

そのまま放ったらかしにしている。



「天気予報どおりにしておけば問題ない」

と信じて疑わず

「改善をしない」



そして

またいつか必ず同じような失敗をする。




「山の天気は変わりやすい」

「今度からは準備をしておこう」

と考えたBは

自分の考えを目の前の起きている事象に合わせた。



つまり

「改善をした」


必然的に

Bは

よほどのことがない限り

同じ失敗はしない。


これはもう明らかに決定的な違いが出ていますね。





僕は

親しい人間以外には

僕や僕の周りの人達に迷惑をかけるような事を

無意識にしていて

何も言わずに放置した場合

僕や僕の周りの人達に

同じような迷惑がかかるなと

思った時にのみ指摘を入れます。

(他には、顔が気に食わない場合とかですかね)



たまたま同じ空間にいて


それ以降会わないであろう人には


めんどくさいので


よほどの事がない限りは

何も言わずに


「こいつやべえな」と思いつつも

その人がいなくなるまで我慢をします。



先に述べたように

指摘する事は

基本めんどくさいし

エネルギーを使います。


そして何より

勇気がいります。



指摘をした際に

ほとんどの人は

「そうですよね、すいません」

「ああ、わかりました」

「教えてくれてありがとうございます」

迷惑をかけていた事に対して謝罪をし

わざわざ指摘をした事に対して感謝をし


「改善」をしていく。


そして

先程の話のBのように


よほどのことがない限りは


同じ失敗はしない。





卑近な例を出すと



「ダウンする時は、最後の暗号機に寄せられないように離れて下さいね」



普通の人

「すいませんでした。気をつけますね」

     ↓

  以降、暗号機付近では倒れない



たったこれだけの事で済みます。



僕も人間ですから

たまにトンチキな指摘をする事もありますし

勘違いして指摘をしまうと言う事もあります。



しかし

堅気の人間であれば

誰が聞いても適切であろうと

思うはずである

指摘に対しても



世の中には


それを無下にする

極悪非道なサイコパスが何人もいます。



こんな感じに…





「ダウンする時は、最後の暗号機に寄せられないように離れて下さいね」




素知らぬふりをするやべえやつ

「………そういえば明日アプデじゃない?」




即言い訳するやつ

「いやぁ、距離的に寄せられないかなぁと思って」





あなたは才能があるからねと言って逃げるやべえやつ

「まあ、あなたはうまいからそういう判断がすぐ出来ると思うんですけど
僕はなかなかできないんですよね〜」





指摘をした人に対して逆ギレするやべえやつ

「は?60秒チェイスしたし地下じゃないから良くない?」





全くわかってないやべえやつ

「はい、わかりました」
     ↓
10分後に全く同じ事をする



ニュアンスや言い回しは違えど

おそらくこれを読んでいる皆さんも

このパターンの人種に出くわした事がある


もしくは


この中のどれか

もしくはいくつかに当てはまる

やべえやつだと思います。



言うまでもなく

後に述べたパターンのやつらが

現実で成功しているためしはないし


自分の快楽を最優先に生きていて

独りよがりで

ひろゆきの切り抜き動画だけは

なぜか欠かさず見ているから

口だけは達者だけど

基本的には何も成果を出していない

空っぽの人間。

そして部屋が恐ろしく汚い。






さて

前置きはここまでにしておいて

本題に入ろうと思います。




いつまでも成長出来ないし
他人に迷惑をかけ続ける
やべえやつの特徴と
そいつにおすすめしたい
サバイバー5選




でしたね。



それでは


いってみましょう。




素知らぬふりをするやべえやつ



指摘が入ったとしても

まず

すっとぼける。


口癖は

「そうだっけ?」

「覚えてないわ」



完全に図星なのにも関わらず

答えなかったり

聞こえないふりをする

プライドの塊みたいなやつ。



さらにサイコなやつは

そのまま指摘を無視して

他の人の話しているところに

平気な顔をして入って行く。




本当の事を言われて

内心悔しいくせに

文章で指摘をされたとしても

「ああ、見てなかったわ」

と見ていないふりをして

まさに

「全く改善をしない」



そういうやつは

嘘と逃避で塗り固められた人生を送っているし

ただでさえ仲間に迷惑をかけているのに

それに気づかずに

生ゴミのような

つまらないプライドや

目先の感情でしか行動していない為


人の言うことやアドバイスを

全く聞かず

おめおめと同じミスをし続けて

仲間に迷惑をかけ続けて

それに気が付かない。


次第に仲間にも何も言われなくなって

しまいには

「何で勝てないんだろう」とか言うから

もう救いようがない。


どうせカバンに馬鹿みたいに
でかいキーホルダーつけてるし


見栄を張って「自炊してる」とか言い張ってるけど
せいぜい混ぜるだけのタイプの
チャーハンくらいしか作れない。




そんなやつにおすすめのサバイバーは

周りが全く見えていない為

開始直後から周りのサバイバーやハンターが見える

「地図」というアイテムを使える



弁護士フレディ・ライリー

画像1







即言い訳するやつ


ミスを指摘されたら光の早さで言い訳をしてくる

いつも何の考えもなしに行動しているくせに

あたかも「考えがあってやってました」
みたいな言い方をするけど

一応「勘違いかな?」と思って確認で聞いてみたとしても

2秒でボロがでる。


言われたことが核心をついていて

心の中では「たしかに」と思っているくせに

取るに足らない肥溜めみたいなプライドのせいで

絶対にミスを認めないし


もはや言い訳すら出来ないくらい論破されたとしても

「いや、まあそうだけどさ」と

謎の食い下がり方を見せつけてくる。


「まあそうだけどさ」と言って

なおミスを直さないのは

もはや脳みそに大便が詰まっているとしか

言いようがない。


江戸時代の武士なのかと思うレベルで謝らないし


頭が悪すぎて
自動車免許の学科試験に一生受からない。




そんなやつにおすすめのサバイバーは

いつもお前がくらっているであろう

「恐怖の一撃」をくらわない



弁護士フレディ・ライリー

画像2









指摘をした人に対して
「まあ、あなたは才能があるからね」
と言って逃げるやべえやつ



某総理の名言


「私は自分自身は

客観的に見ることができるんです。

あなたとは違うんです」


の逆アプローチバージョン。



「たしかにお前に才能がない事だけは

まごう事なき事実なんだけども

指摘された事を直さない言い訳にはならないのは

火を見るよりも明らかなんだよね」


と思わず言ってやりたくなる。




ゲームだけではなく


才能があると言われ
慢心して改善を怠っている人

とんでもない数の反復練習(改善)を繰り返した凡人


が抜いたというケースは

世の中にいくらでもある。



でも

そいつには

それがわからない。



なぜなら

無能だから。



困った時には

「まあ人それぞれだよね」

って言えば

全て解決すると思ってる

チー牛足臭陰キャ

だし

全てにおいて平凡かそれ以下。




そんなやつにおすすめのサバイバーは

顔が似てるから

弁護士フレディ・ライリー

画像3









お次は


Sクラス級のモンスターレベル



指摘をした人に対して逆ギレするやべえやつ



指摘をされた内容が

完全に図星で焦って

IQがカメレオンレベルにまで下がっているのに

なお抵抗をしようとしている可哀想なやつで

このnoteの記事にいちゃもんをつけてくるやつの

99%はこのパターン。


Twitterで人を叩くのは大好きだけれど

現実では叩かれる側な上に

バレンタインチョコはお母さんにしか貰ったことがない。



ただでさえ

エネルギーを使って

他の人に迷惑をかけないようにする為に

指摘をわざわざしてやっているのに

それに対してキレる。


もうシンプルに病気だと思う。




人間が本来持っているべき良心が欠如しており

罪悪感が薄く人間性が崩壊している為


アルバイトを平気でドタキャンする。

「行けたら行く」と言って絶対に行かない。

飴をなめずにバリバリ噛む。

仲間からの信用がない。

というより

そもそも仲間がいない。





そんなやつにおすすめのサバイバーは

性格がお前にそっくりな



弁護士フレディ・ライリー

画像4







最後に…


個人的に


一番イカれてると思うパターン



「はい、わかりました」と言いながら
全くわかってないやべえやつ



本当にやっかい。


指摘をしてから

ある程度時間が経っていたり

他の新たな指摘が加わって

複雑になってしまった場合には

まだリカバリーが効くが


このタイプは

そういった次元のレベルの話を

とうに越えてしまっている。




「ハンターそっちに行きますよ」



やべえやつ
「はーい……え?!あ!ハンター来たんだけど?!」




相手の話を聞いていないどころの騒ぎではない。


もはやペッパーくんとの方が

コミュニケーションが取れるレベル。


大体こういうやつの言い訳は

「緊張すると出来ないんだよね」

であり


いつのまにか周りの人が離れていくのだけれど

なぜ離れていくかが全くわからない。


人を敬うという感覚がないのか

そういう病なのか


とにかく他人の発する言葉が

右耳から空っぽの頭を経由して

左耳から出て行ってしまっている。



こういうやつは

ググれば一発で出てくるような事を平気で

人の時間を使って聞くし

たとえ教えてやったとしても

2分もすれば忘れている。



休日前に心の中では勉強しなきゃと思って
本を買って次の日の朝に読もうとするけど
起きたら忘れてて結局5度寝くらいして夕方に起きる。




そんなやつにおすすめのサバイバーは

みんなの憧れの職業でおなじみ



弁護士フレディ・ライリー

画像5








どうだったでしょうか。



やべえやつの特徴に

少しでも当てはまっていたら


本当にやばいし

人生がもう詰みかけているので

今からでもいいので

死ぬ気で直しましょう。





指摘の話をする時に


「別に迷惑かけてもいいじゃん、ゲームなんだから」



という

本当にやべえやつがいますが


ゲームですら人に迷惑をかけているやつが

現実で迷惑をかけていないとは

僕には到底思えません。




ここまで言ってもなお

「改善しよう」


と思えず

全然納得していなかったり

なんか言い返そうと思っているやつは

もう死ななきゃ治らないし

変な顔だし

口も臭いので

もうこれ以上僕に関わらないでください。














ちなみに、前回のnote記事の答えは


「本州四国連絡橋」


です。









以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?