見出し画像

キター!『うちらはマブダチseason 2』

1巻がなかなか買えなかった

『うちらはマブダチ』

今回は購入特典にイラストカードがもらえるアニメイトでしっかり予約しました。

大好きなYちゃんパパと
マゼンダ先生が前面に♪
カワイイ♪


是非1巻から読んでみてほしいですが、もちろん2巻からでも楽しめます。


season 2の
マブダチ〜ズ紹介ページにはMBTIが!

アメリカで提唱された、類型論に基づくパーソナリティ検査(性格検査)MBTI(Myers–Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)は、狭義には、個人がどう世界を認識し、物事への決定を下すかについての心理学的な選好を示す、疑似科学的な自己申告型のアンケートである。

Wikipedia

最近良く聞くMBTI

韓国の恋愛リアリティ系の番組を観ると、必ず自己紹介の時に出てきます。

毎回驚くのはみなさんMBTIを全種類覚えていて、聞いただけで「それっぽい!」「意外!」と会話されているところ。アルバイトや就活の面接でも質問されるとか。

マブダチ〜ズのみなさんのMBTIを見て、マンガの中のイメージとピッタリな気がしました。

作者・やまもとさん
INFP 仲介者

Yちゃん
INTJ-A 建築家

コッペちゃん
ENFP-T 運動家

親分
ENFJ-A 主人公

Mちゃん
ENFJ-A 主人公

Aやん
INFJ 提唱者

Sやん
INTJ-A 建築家

たーやん
ISFP 冒険家

ゆりやん
ISFP-A 冒険家

P氏
INTP 理論学者

ちなみにわたしはココ↓で過去4回(笑)やってみたのですが

INTJ-A 建築家

INFJ-A 提唱者

ENFJ-A 主人公

ENFJ-A 主人公

と、いう結果に。

違いは
I(内向型)かE(外向型)と、T(思考型)かF(感情型)だったので、この辺りがどちらかに大きく偏ってない人はその日のコンディションで違ったのかなぁ?といった感じです。ベースは主人公なのかな?たぶん?

すいません…急なTMIでした。

第一章
平成のマブダチ〜ズ


お初の方のためにやまもとりえ先生のInstagramとX貼っておきます。(布教)

画像からとべます。


season 2も珍?エピソード満載で、学生時代の写真もたくさん掲載されていました。

個人的に気になっちゃったエピソードをピックアップ。


・やまもとさんの結婚式

結婚式当日のエピソードと共に、チラッと「コッペは汗っかきなので、式の間髪の中に保冷剤を隠してたらしい」とあるんです。

ホットフラッシュで困っているわたし。

この技、是非教えてほしい!
どうやって止めておくのでしょうか?


・ゆりやんのフェチ

やまもとさんがゆりやんに「ちょっと鹿児島弁しゃべってみてー」といわれるエピソードです。

ゆりやんが喜んでくれたので『ちゃわんむし』という鹿児島弁の歌も披露したと描いてあったので、気になって検索しました。

それがこちら!是非聞いてみてね。↓


・卓球部のアルバイト

マブダチ〜ズのみなさんのアルバイト経験エピソード。
やまもとさんの「忍者」のインパクト!

具体的に何をしていたのかは描いてないので、もっと詳しく聞いてみたいです。

日光江戸村とかにいた忍者みたいだったら、そうとう難易度高そう。


・親分のお見送り

親分がワーホリで日本を離れる時に、コッペちゃんは卓球部の写真集を作り、Mちゃんは横断幕を作ってお見送りしたエピソード。

Mちゃんとたーやんは留学先まで会いにも行ってるんです。

みなさん総じてマメですよね。メンバーのため、楽しむためには労力を惜しまない!

やりたくなっちゃう雰囲気が出来上がってるんだろうなぁ。そこに愛があるんですわ。(by大地真央)


第二章
令和のマブダチ〜ズも
楽しそう♪


出版記念パーティーしよう!というエピソードから、折に触れて集う様子は本当に楽しそう。

そして焼肉、焼き芋?、しなしなポテト?、たこ焼き、Mちゃんのケーキ、Sやんのかぼちゃケーキと盛りだくさん!

一時期こちらへも投稿されていました。↓

1巻で出てきますが、彼氏が出来るとみんなに紹介する→彼氏にオリジナルあだ名がつけられるシステム。
その彼氏同士が一緒に集まった時はあだ名で呼びあい、まるでオフ会のようだそう。

きっと結婚して旦那様も紹介しあって、旦那様にもあだ名をつけ、その旦那様同士でもあだ名で呼びあったりするんでしょうね。

やまもとさんの旦那様のあだ名は「つば九郎」だそう。(笑)

結婚して子どもが産まれ、子ども達も一緒に集まり親戚のような感じになってずっと続いていくんだろうなぁ。

わたしもワイワイするのがスキなので羨ましいです。

子ども達が小さい頃は、我が家に集まることが多かったので、みんなが帰ったあとの祭りのあと感の寂しさは良くわかります。

『うちらはマブダチ』を読むと『おジャ魔女どれみ』を思い出すんです。

昔、子ども達と飽きるほど見ました。どれみちゃんたちが大人になっても関係性が変わらないあの感じがリンクしちゃいます。



season 2の
YちゃんパパとYちゃん妹のエピソード

Yちゃんファミリーがかわいくて大好きです。

こうやってnoteを書いているとYちゃん推しだからか、もはやスマホの予測変換で「わい」って入れると「Yちゃん」と出てきます。(笑)

今回はマゼンダ先生のページはなかったけれど、次回に期待しております。



マブダチ〜ズの作文集


season2は、みなさんの作文集が掲載されていました。
素敵な文章を引用(抜粋)でご紹介。全文は本誌で是非読んでみてくださいね。



「卓球部で行った たくさんの旅行」

たーやん

みんなとは還暦を迎えてもずっとこんな関係性でいられるような気がしています。還暦記念旅行は薄着で北海道はどうかな?きっとみんなといると暑いから。

ぽ)還暦旅行の様子がマンガになるころは何巻になっているのか楽しみだなぁ。


「卓球部と自分」
P氏

離れていても関係性の変わらない遠い青春の日々が、未だに細くゆるく繋がって今に至っているように思う。あの時出会った人たちは皆優しくて気の使い方がおしゃれだと今も思う。

ぽ)ちょっと俯瞰でみている感じのP氏の文章スキです。是非note始めて欲しい。


「大好きな卓球部」
Aやん

出会いから20年以上経ってライフステージが変わっても、絶対になくならない、いつでもそこにあるという安心感。生きているとつらいことや悲しいこともたくさんあるけれど「私には卓球部がいるじゃないか」と思えば頑張れるし乗り越えられる。

ぽ)会社とか他のコミュニティで嫌なことがあっても「わたしには絶対的味方がいる」と思えると心強いですよね。  



「私の人生が変わった瞬間」
コッペ

本当に本当につらい時間があったけど、卓球部がいたから私は私の人生を諦めなかったと思うから。感謝してもしきれない。ほんと大好き。これからもずっと一緒に笑いながらおばあちゃんになっていこうね。

ぽ)コッペちゃんについてはこの後当時のことが出てくるのですが、本当に「素晴らしきかな卓球部」です。



「サプライズ・シュガーケーキ」
Mちゃん

りんちゃんの結婚式の時の話です。ネットで見つけたシュガークラフトのブログを参考に道具や材料を一式揃えて、りんちゃんのイメージに合わせたケーキのデザインを考えて丸3日間部屋にこもって試行錯誤しながら作り上げました!

ぽ)独学で制作時間丸3日!?その集中力と愛に感動!



「卓球部と私の夢」
親分

10代で出会った私たちが、数十年後まで変わらない関係が続いていること、まさかうちらの漫画が世に出るとは思ってもなくて、改めてビックリしてる‼︎

ぽ)もし友人がマンガ家になって、自分が登場する作品が世に出たらもう家宝にしちゃいます。



「幸せな涙」
Sやん

私の結婚式のエピソードで、チャペルの扉が開く前に卓球部のすすり泣きが聞こえたことは今でもよく覚えています。あの時は私なんかのために泣いてくれてありがとね。嬉しかったけど泣くの早すぎてビックリしたよ(笑)

ぽ)みなさんのどの結婚式エピソードも素敵でした。一生忘れないだろうなぁ。


「一生付き合える友達」
Yちゃん

この歳になって作文を書くことになるとは思ってもみなかったのでゴーストライターを探しましたが間に合いませんでした。
大学へ入学する時に「一生付き合える友達が出来たらいいね」と父が言った。
あゝ、それはこの卓球部のことだろう。

ぽ)さすが!出だしからゴーストライターというワードが出ちゃうところスキです。そしてYちゃんパパはやっぱり素敵♪



コッペちゃんの入院


1巻でもチラッと出てくるコッペちゃんの入院エピソード。

25歳の年末だったそう。

1月3日には卓球部がお見舞いに来てくれて 看護師さんおどろいてた「正月三が日に来てくれるんや」って

『うちらはマブダチ』1巻P116より


season 2では、やまもと先生がコッペちゃんに改めて取材し、さらに詳しいエピソードと取材中の様子が読めます。

涙なしでは読めないエピソード。😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

油断してると公共の場でボロボロ泣いてる人を量産してしまうかもしれませんので、読み始める場所にご注意を!(笑)

コッペちゃんの人柄に感動し😭、コッペちゃんみんながいて良かったねぇ…と胸が熱くなります。😭


最後にMちゃんの
お菓子レシピと
やまもとさんちの
トンちゃん


Mちゃんのお料理上手はプロ級です。1巻の感想にもリンク貼りましたが、再度インスタ貼っときます。(布教)

是非素敵なお写真たちをみてきてください。

season2ではレシピまで紹介されている!
わたしはお菓子作りと裁縫が大の苦手なので読んだだけで頭がクラクラ。尊敬します。

最近YouTubeで観ているブリアナちゃんの動画で、アイシングってこんなに難しいんだ!?と驚いたので貼っときます。(布教)面白いです♪


そしてやまもとさんちのトンちゃんは、インスタのCanon EOS Kiss公式[with Kiss]でよく登場していました。エピソード付き写真に癒されます。(息子さんたちについての投稿もあります)

note内にやまもと先生の作品が読めるマガジンがあるのを知らなくて、早速フォローしました。

新しいインタビュー記事はこちらから↓


まだ読まれていない方!

是非、奇跡の友情の軌跡を読んでみてくださいね!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?