見出し画像

星座になった佐藤勝利と、これからなるかもしれない永瀬廉。

ながせれえええん


これは、友人Aが定期的に発してしまう鳴き声だ。

時は遡り、2018年暮れ、私たちはあまり観光客が多くない、しっぽりとした雰囲気の温泉旅館に宿泊していた。

しこたまうまいもんを飲み食いし、よき湯を堪能し、まさにこの世の天国であった。贅はとことん尽くすもの。12時の鐘など聞こえない。浮かれ気分で、持参した King & Prince First Concert Tour 2018 のBlu-ray観賞を楽しんだ。プレーヤー貸し出しというシステムを考えてくれた人に感謝したい。

「ながせれえええん」

「ながせれえええん」

画像1

確かに彼は美しい。

Aによると、斜視ぎみの瞳が儚さというスパイスになっているそうだ。確かに。

段差に腰掛け、芸術的なEラインを披露する永瀬廉を見つめ、Aは言った。

「ああ、このままじゃ、永瀬廉、ゼウスに星座にされちゃうよお。」

私たちには悪い癖がある。

相手が、適当に発した言葉を勝手に適切に解釈をしてくれるだろうという甘えのもと、つい大袈裟な比喩やハッシュタグだけで喋ってしまうのだ。

通常の精神状態で聞いたら、シンプルに「何言ってんだこいつ、大丈夫か。」である。

同じく大丈夫でない私は、即座に脳内で「永瀬廉」「美」「ゼウス=最高神」「星座」「神話」というタグをかけあわせ、彼女の発言の意を、「これではあまりにも神話級に永瀬廉が美しく、この美を永遠のものへと願った最高神ゼウスが、彼を星座にし、夜空に飾ってしまいます。(怯え)」と解釈しつつ、

「なんだってェ、そいつァ困るってもんでィゼウスの旦那ァ、永瀬の旦那はでぇじなきんぷいのメンバァなんでねエ!」その日ブームだった江戸っ子口調で景気良く返した。

その後は、永瀬廉を星座にしようとするゼウスから、いかに彼を守るかというあらゆる神々を巻き込んだ壮大な論争に燃えた。最終的には「ま、こんなことを恐れていても永瀬廉は元気な関西弁おにーやんなんだけどさ!」とガハハと笑い、やがて力尽き、眠った。酔っ払いのひどい戯言だ。いくらKing & Princeが奇跡のように輝きを放つアイドルだとしても、さすがに星座になることはないだろう。ここは現実だ。彼らは人間だ。

翌朝、奇跡が起きた。

全くそんな気配はなかったのに、カーテンを開けると、あたり一面銀世界だったのだ。

私たちは大層驚き、寂れた温泉街にしんしんと降り積もる雪を眺めながら、この異常気象のことをこう名付けた。

「ゼウスの贈り物」と。

画像2


星座になった佐藤勝利


ゼウスの贈り物は、私たちのほっこりエピソードとして、大切な思い出になっている。

しかし、酔っ払いの戯言を嘲笑うかのごとく、実際に星座になった人物がいる。

Sexy Zoneのセンター、佐藤勝利である。

その瞬間は、Johnny’s Summer Paradise 2016 Blu-ray、彼のソロコンサートで確認できる。

画像3

Sexy Zoneの「君と…Milky way」

ギター片手に、当時Jr.の中で絶大な人気を誇っていた平野紫耀を供に。

曲の開始と共に、佐藤勝利を乗せたリフト(?)が上昇し、背後には、無数の光、流れ星、さそり、牡牛、白鳥、ああ、星座だ…

輝く Milky Way 夢を浮かべて        さあ永遠を探しにゆこう

観客の中で歌う平野紫耀と、純白の眩い衣装で夜空に燦然と輝く佐藤勝利。透き通るようなハイトーンボイスを揃えながらも、天界と下界に分かれた2人の視線が交わることはない。曲が終わると同時に平野紫耀は影に戻り、ギターを受け取り音もなく消える。次の瞬間、夜空はかき消え、地に足のついたソロパフォーマンスが始まった。

2020年2月頭の初見時、この演出は何!?佐藤勝利が星座になっている!!と度肝を抜かれたが、繰り返し繰り返し見るうちに、なんだかこの一幕がとても大切に思えてきた。

当時はSexy Zoneを好きになって日が浅く、彼らの長い歴史をひたすら勉強する日々であった。流れで、Sexy Zoneの格差時代、その間「ふまけん」が互いに会話もないほどすれ違っていた時期があったことも知った。年上メンバーである中島健人と菊池風磨に挟まれ、その真ん中で、どちらの肩を持つでもなく、どちらから離れるでもなく、ただまっすぐにセンターであり続けた、佐藤勝利。

画像4

ソロコンで、数多のJr.をバックにつけながらも、圧倒的存在感を放つ、佐藤勝利。くしゃっと笑って、少し不器用に会場を煽る佐藤勝利。驚くほどの透明感で、遥か頭上の、夜空に輝く佐藤勝利。

佐藤勝利は、紛れもなくグレイテスト・ショーマンだ。

数ヶ月前まで、佐藤勝利といえば、「顔が綺麗だけどちょっと影の薄いジャニーさんのお気に入り」だった自分がもどかしい。星はいつだってお空で輝いて、私たちを照らしているのに、自ら見上げなければそれに気づくことすらできないのか。

星座になった佐藤勝利を、見つけることができてよかった。


ちなみに


このサマパラ2016、前述の平野紫耀をはじめとして、様々なJr.が出演している。

特に岩橋玄樹…いわち贔屓の私にとって、佐藤勝利ソロコン内でのPrinceによる「Prince  Princess」は、衣装、パフォーマンス、存在すべてが愛おしい。Princeが足りなくなっているお方には自信を持ってお勧めします。

まだあどけなさ全開の美少年もいい。

佐藤勝利の他にも、中島健人、菊池風磨、松島聡&マリウス葉、それぞれのコンサートを楽しむことができる。こんな贅沢な円盤が存在していることも、勉強したての私には驚きだった。

さて

前日譚としてお話しした、ゼウスに星座にされちゃいそうな永瀬廉であるが、先日ファッション誌「ViVi」にて「国宝級イケメンランキング2020上半期」1位を獲得したそうだ。夏には主演を務める映画も控えている。今後の活躍が楽しみだ。もしかしたら、いつか星座にもなっちゃうかもね。

以上、星座になった佐藤勝利と、これからなるかもしれない永瀬廉。でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?