見出し画像

はじめまして

私は5歳の頃、吃音症になりました。

小学生の頃親に連れてかれた吃音教室、発声練習、緊張を和らげる薬、、、。もちろん人前での発表の前日は神にも祈りましたが、尽く裏切られてきました。笑

努力と共に増えてくトラウマ。

しかし現在私

吃音症が治った気でいます。


家族や友達の前で吃ることは全く無く、私のことを吃音症だなんて思っている人はいなくなりました。

そして、おしゃべりが大好きです。

本当にごくたまに、すごく緊張する場面で決まった言葉を話さなければいけない時、自分は吃音症だということを思い出しますが、80%の時間は吃音症であることを忘れています。

簡単に言うと、

吃音症でも人生楽しいってことです。


吃音症を完治するのは難しいと分かっています。でも、80%治すことは簡単にできる。

吃音症のせいで何かを諦めようとしてる方、吃音症を治すことに疲れた方、吃音症じゃなくても漠然と生きづらさを感じてる方、誰かのヒントになれば嬉しいです。

私なりの向き合い方を100%お伝えしていきます。

Sara

#Sara #吃音症 #吃音 #吃る #吃音症が治った気になる方法 #吃音症を治す #生きづらい #INFP #ADHD