見出し画像

Tシャツの襟元から何かが覗いている。

アウトプット練習用にnote書き始めたはずなのに全然更新できない。

書こうかなって書き始めて、途中で終わってる記事が3つもあるよ。もうなんなの。ヘタレなの。

やりたいことがたくさんあって、とりあえず首突っ込むんだけど、どれもうまく進められない。それどころか、最優先に進めなきゃいけない仕事がなかなか処理できてない。もう眠い。お布団に潜り込みたくてどうしよう。

仕事は会社員として企画、営業、デザイン制作、ライティング、編集、ディレクションまでやるんだけど、脳みそが足りなすぎて時たま発狂しそうになる。

リアルタイムで事業の数字推移把握してるのも自分だし、もうちょっと粘ってみようの判断も自分だし、この仕事受けるか断るかの判断も自分。とはいえ断る案件ってあまりない。結果自分の首絞めてるんだろうけど、ついつい数字がチラつく。

価格設計が間違ってるのか。サービス内容の線引きを曖昧にしてること自体が間違ってるのか(これは地域性というかわざとではあるが…)。正直、ちゃんと業界経験積んだわけじゃない自分が見よう見まねで始めた事業を、独学で勉強しながら見よう見まねで継続していることに、不安しかなかったりする。

現実みんなどうやって稼いでつくって回してるのだろう。

本当は、同じ視線で共有しながらともにつくる仲間が欲しいと、事業立ち上げの頃から思い続けている。

仲間がいないわけじゃないけど、同じ視線では共有できなくて、結局はただ自分が暴走してるだけなのかもしれない。今つくって継続してるサービスは手段でしかなくて、本当の目的はその手段をベースとして始めてスタート位置に立つというか、つまり手段づくりばかりに時間をとられていたんじゃいつまで経っても目的との距離は縮まらない。ということが共有できないまま協働するのは、なんとも寂しいものである。

救いなのは、視線を共有する仲間が外部にはいるということ。やってることはそれぞれ違えど、同じ視線で地域に関わり合うことができるのはとても楽しいし居心地がよい。

だからついつい、プライベートでプロジェクトを走らせたり(しかも複数)してしまうんだけれど、そうして冒頭に戻る…。

わたしは、いったい、どう生きていきたいのだろう。

ヘタレ根性で足がすくむ…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?