クラウドファンディング?違うだろ?お前らのはただの乞食。私が思う正しいクラウドファンディング。

今回は正しいクラウドファンディングと君たちのやってる間違ったクラウドファンディングの事を書く。


君達のやってる間違ったクラウドファンディング
例えば「イラストを描きたいのでペンタブレットが欲しいからお金を出しくれ」こんなクラウドファンディングは通らない。
ただの馬鹿なガキの物乞いだ。
「お礼にお金をくれた人に絵を描きます」
はっきり言って下手糞の描いた絵などゴミ以下だ。
何の役にも立たない。
そもそも普通に常識的に考えて自分で使いたい道具は自分で買うのが筋だろう。「仕事しろ」の一言で終わる。こういうただお金が欲しいからという理由のクラウドファンディングはただの物乞いであって適切ではない。
また女が自分の顔写真を一緒にアップし…情に絆されたオヤジ共が金を払うのも見ていて気持ちのいい物ではない。クラウドファンディングはそういう物ではない。
お金なんて誰もが欲しいので何もできない素人が何かを始めるために物乞いをしていたらサービスは崩壊する。(実際はクラウドファンディングのサイトは手数料を取っているので乞食共が金を貰おうとする行為はサイトにとっては追い風)

私が思う正しいクラウドファンディング
じゃあ正しいクラウドファンディングとは何だろう。
クラウドファンディングとはアイディアに出資するというもの。
ここに私が考えたクラウドファンディングを書いてみる。各自評価していただきたい。





私が考えてみたクラウドファンディング↓

自分の製作してるノベルゲームに声優の声をいれたい。
                           
ぼっくん


皆さん初めまして、私は個人でゲーム制作をしているぼっくんといいます。
この度ゲームが完成したので同人サイトで販売しようと思っているのですがこのゲームに声優さんの声をいれたいと思ったのでこのクラウドファンディングに参加してみました。
ゲームの名前
ゲーム内のスクリーンショット。
ゲームの内容

依頼したい声優の名前…
○○さん
○○さん
○○さん
読んでもらう文字数。
かかるお金。
出資しくれた方
・資金があつまりゲームが完成したら、出資してくれた方々には完成したゲーム(デジタルデータ)をプレゼントします。
・ゲームのエンディングのスタッフロールの部分に出資してくれた方の名前を記入いたします。
(ここには書かないがゲームのZIpデータの中にゲームのキャラが「ご協力ありがとうございました。」と言ってるイラストを入れておく)


出資額は1500円からです。
宜しくお願いします。

完成したゲームは○○という同人サイトで1500円で販売します。


一口1500円の出資をお願いするがゲームの値段は1500円なので実質先払いでゲームを買うようなものである。
しかし本当だったら声の入ってないゲームをフルボイスのゲームにできるし。あとから同じものを同人サイトで販売する事もしっかり告げているので完成したらそこからゲームを販売して利益に繋げればいい。
スタッフロールに名前を書くというのは製作者にとっても特に作業的にはそこまでお金はかからないしこのゲームに出資したという思い出がいつまでも残るので悪い話ではないのではないだろうか。
こんな感じでいい。クラウドファンディングはお金を儲けるサイトではない。夢を形にするサイトである。
出資者は得体のしれないものにお金先払いするので。
出してくれた方には信じてお金を先払いしてくれた分の還元を絶対にしなくてはならない。人間に一番大切なのは「信用」なので利益を考えずいた方が最終的に大きな利益を生むことになる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?