見出し画像

2024 TEN FIRST FAN-CON[1001]の思い出(2024.02.17)〜ライブ前後編〜

ついに韓国でのコンサートに参加しました…!

K-POP界隈に推しができ、いつか韓国の公演に行きたいなと思いつつ、機会を逃しつづけて早2年。

今回推しのソロデビュー、そしてソウルでのソロコン開催が決まり、これは絶対に行かないと…!と衝動に駆られて参加を決めました。

初めてのチケッティング

今回初めてK-POPでの「チケッティング」なるものを経験。

過去にミュージカルなどで先着順のチケット購入自体は何度か経験ありましたが、今回は競う相手が海外勢ということもあり、正直めちゃくちゃ不安でした。

経験豊富なフォロワーさんがアドバイスをくださったり、同じサイトで販売されている他の公演を決済手前まで進めてみたり、チケッティング練習サイトを利用したり…と出来る限りの準備とイメトレをしたおかげか、何とか自力購入することができました。
※次回、WayV関係でチケッティングの機会があれば、また詳しくまとめたい。

いざ、韓国へ!

無事にチケットを購入し、飛行機やホテルを予約して…とあれこれしているとあっという間に当日に!
今回、金・土の公演でしたが、金曜はどうしても仕事が休めず土曜のみの参加でした。

ライブ当日に韓国入りだったので飛行機の遅延が起きないかなど色々と心配でしたが、無事に定時に離発着し、また仁川の第2ターミナル着の飛行機だったのでスムーズに入国できました。

飛行機乗る時には持っていきたいシーグリ2022のトレカ
機内食

会場到着~入場

会場には大きなテンちゃんのパネルが!

今回は地下鉄5号線クァンナル駅最寄りの「YES24 LIVE HALL」というライブハウスが会場でした。
スタンディングでキャパ2,500名なので、日本のZeppと同等の規模です。

私は当日入りだったのでグッズの現地購入は潔く諦め、チケットの受け取りが始まる15時くらいに会場に到着。

会場に着いてから

①コインロッカーを確保
開場が近づくといっぱいになってしまいそうだったので、最悪もう一度開ける覚悟でとりあえず確保。
コインロッカーは小さいサイズだと1回₩1,000で、現金で₩500×2枚が必要でした。
※現地に両替機あり。

②チケット受け取り
チケットブースにて、チケットを受け取りました。
受け取りの際にはyes24の購入履歴(スマホの画面か印刷したもの)+身分証明書(パスポート)の提示が必要。

テンちゃん本人がデザインした紙チケット!

③あとは時間まで待機!
そこまで早い時間に行ったわけではないので、写真撮ったり、フォロワーさんと会ったり、荷物を整理していたらちょうどいい時間になりました。

いよいよ入場!

今回は、
・サウンドチェック(リハーサル)に参加できる[1001]エリア
・前方スタンディングエリア(A・B)
・後方スタンディングエリア(C)
・車椅子エリア
・2階の着席エリア
に分かれており、それぞれに集合時間・場所が異なりました。

https://weverse.io/wayv/notice/17069?hl=ja

集合時間になるとプラカードを持ったスタッフさんが現れ、自分のエリアの集合場所へ。

お手洗いを済ませてから行ったので私が行った時には既に列ができていました。
何人かとチケットを見せ合い、自分の番号と近い人を探して列に入りました。
※その後も定期的にスタッフさんが来て、一人ずつ番号を確認しながら整列してくれるので安心

私は会場内が集合場所だったのですが、暖房がめちゃくちゃ暑かった…!
念のためにと上着を着ていましたが、一瞬で脱ぎました。
畳んで収納できるライトダウンだったのでまだ良かったですが、ロッカーに預ければよかったな~と反省。
※ちなみに会場内にも(会場外ほどの数はありませんが)いくつかロッカーはありました。

持ち込んだ荷物

いつも荷物が多い人間なのですが、やはりスタンディングなので今回は最小限にしました。

・ペンライト
・ボディーバッグ
・スマホ
・モバイルバッテリー
・ペットボトルの水
・タオル
・貴重品

大きいトートバッグを持ってる人も何人か見かけましたが、普通に立ってるだけでもしんどいギチギチのスタンディングで、2〜3時間トートを持ち続けるのはかなりキツいと思います…。

時間になると列のまま移動し、ホールの中に入りました。
あとは自分の好きな場所に立って開演を待ちました。

終演後

ライブの感想はまた別の機会に書きますが、めちゃくちゃ幸せな時間でしたとだけ言っておきます。

5〜6年ぶりくらいのオールスタンディングライブだったのと、バンドとかと違い飛んだり跳ねたりせずずっと直立不動で見るので、終わった後は足が棒になりましたが……

終演後は、フォロワーさんが声をかけてくださり、ソロ参加のテンペンで集まって打ち上げしました!

念願の星
テンにゃんとトレカ大集合

今までこうした集まりに参加したことがなかったので、初対面の方ばかりでしたがめちゃくちゃ楽しかったです。
同じものを好きな人同士話せるのはやっぱり最高…!


そんなこんなで、私の初本国ライブは無事に終了しました。

疲れすぎて、翌日7時には起きてキンパ食べに行こうと思ってたのに起きたら9時だったくらいには疲れましたが(目覚ましなしで起きれて良かった 笑)、こんな機会がなければ韓国に行くこともなかったので、推しに感謝です。

次はぜひ威神の単コンで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?