見出し画像

カブトムシ



皆様お久しぶりです、ぽぽです🌼


今年の夏は北の大地でも暑かったです。


はい、さっそくですがカブトムシのお話です


ででんっ
赤茶でした〜⭐️


羽化しました😊✨

全部羽化できたかと言えばできませんでした

特にメス♀が、羽化不全が多くて、
羽化してもすぐにお空に旅立っていったりと
(※逃していません)出来る限りのことは
尽くしたのですが、難しかったです。

去年の夏から卵から育てたカブトムシ。
オスがあまりにもデカくてビビり倒しました

実はこの写真に1匹だけ野生の子がいます
右上の少し黒っぽい子(ですが実際は
黒寄りの赤茶色です)なのですが、

育てたカブトムシの方が一回り大きいです


夏休み、子供達の絵日記を書くのに
夜にバトルもさせてみました😊✨

凄い迫力で子供達だけではなく、
私たちも大興奮しました!!!
カッコいい!!!


知識も何もない所から始めた
カブトムシ飼育。凄く大変でした。

マット交換で腰を痛めたり、
マット交換で腰を痛めたり、

マット交換で腰を痛めたり



とにかくマット交換で腰を痛めました(笑)

1番衝撃的で且つ感動をしたのは


羽化した時の感動は忘れない



この写真は何回見ても感動もの。

実物を見たくても見れない、貴重な写真

子供達も感動してました!!


今は10月ですがカブトムシたちは
エサに喰らいつくくらい元気です!!

夏よりは大人しいけれど

夏はうるさかったです(笑)

ブンブンブンブンとにかくうるさかった😩笑


1匹につき大きな虫かご1つずつに入れて
玄関に並べて毎日観察しています。

喧嘩してボロボロになるのだけは勘弁😂


だけど不思議なことにこの子達の
両親は2匹とも真っ黒なのに、
羽化した子達はみんな赤茶色でした🤔

遺伝ではないのかな?




以上、カブトムシの成長記録は
これにて終了したいと思います

次はこの後すぐにカエル🐸の近況を
書きたいと思いますので良かったら
そちらも見てくださると嬉しいです🎵


最後まで読んで頂きありがとうございました



では、さようなら〜🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?