見出し画像

梅雨明け

梅雨明けですね!
好きな季節を聞かれると、夏!と答える人間なので、
梅雨明けという言葉には非常にワクワクします。
(日焼け嫌だ〜と言いながら太陽が好きなので、結局日差しをめちゃくちゃ浴びる。そして焼ける。白くはならずに夏を迎える。の繰り返しで生きています…歳と肌を考えてそろそろ紫外線をびっちり予防していきたい。)

綺麗な入道雲と、影の濃度の差(伝わって…)に
テンションが大変高まりまして、
出勤時に今年の夏プレイリストをつくりました。
毎月、今の自分に合うプレイリストを作るのが日課なのですが、
本日は日付ではなく『2021 なつ』で制作。

私のスマホ内の音楽状況としては、
Spotifyやらやらではなく、Apple Music派。
子供の頃からiPodで音楽を聴いていて、
ずっと引き継いでいるのが大きいかな…
そういうわけで、家族でApple IDを共有してた頃から引き継いでいることになりまして、
父の雑食楽曲たちがたくさん入っています。
本当に曲数が多い。笑
そんな中からキーワードで検索して
新しい昔の曲を聴く事も、楽しみの一つです。
個人的には、新しい音楽を吸収するのはなかなか元気が必要なので、(好きな曲を延々聴くタイプ)
今日はワクワクしてるうちに冒険してみました。
ジャンル問わず、ワクワクしそうな曲を昔から今時までとりあえず入れ込みました。
とても楽しい。

『夏』について

長期休暇のイメージ。
多くの方は、そこで過ごす時間の楽しみに対してワクワク!になるのかな〜と考えちゃうのですが、
私は、そんな世間の”空気”にワクワクしているような気もします。
(土日も問わず(どころかメインで)仕事・バイトをしてきた人生なので…)
お休みの日に働く事、が
性に合ってるというか、
楽しんでる皆さんに喜んでもらうのが
楽しいなーってずっと考えていました。

ただ、なんだか今年はちょっと違い。
ゆ〜っくりのんびり夏を味わいたい気持ちが強いです。
コロナ禍で一回長〜いおうち時間を経験したのも大きいかもしれません。
この情勢下、遠出はできないですが、
風鈴買って、超お昼寝してそうめん食べて
映画を見る日を作りたい……!!!
(本音を言うと、軽井沢とかで乗馬がしたい…!!!無理と思いながら夢です……😂)
まぁ、ぼちぼち、出来る限りお休みを調整して
夏休みの計画でも立てていこうと思います。

話は戻りますが、
ここまでお読みいただいた皆様の
まずこれを聴く!みたいな夏曲とか
夏の思い出の楽曲として思い浮かぶものは、
なんですか?
差し支えなければ、教えてください💡

おまけ
ありがたいことに、晴れか雨かでいうと
晴れを引き寄せやすい気質?なので、
大雨中に長時間外出!はあまりなく
過ごすことができました。
ずっとこの性質を持ち続けたい…🦊🦊🦊

✴︎Today’s illustration 
この曲!というのはないですが、
夏はじまっぞ〜!うわぁーい!な楽曲や人達の空気をイメージして。
(とはいえ脳内に浮かんでいたのは、『波乗りジョニー/桑田佳祐』です。めちゃくちゃ単純。笑)

季節の始まりと終わりで、
楽曲の雰囲気が全然違うのって夏くらいじゃないでしょうか?
始まり〜真夏まではテンションが上がる曲、
終わる頃には寂しさやセンチメンタルな水色〜グレーのイメージになる曲が多い感じがします。
私は、そんな夏という季節が大好きです。
本当にめちゃくちゃ暑いけど🌻笑

Ochai🦊🍞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?