見出し画像

イメコン行ったら余計に服装迷子になった話

こんばんは。アラサーワーママぽぽちゃんです。二週間ぶりくらいの投稿ですね。。。サボってました。

さて本日は、最初の投稿で書いたイメージコンサルに行ってみた話の続編を書きますね。ちなみにその前話はこちら。

イメコン行ったら自分に「似合う」がわかっていいんじゃないの?

はい、そうなんですよね。通常自分に「似合う」がクリアになって洋服も選びやすくなるのがこのイメコンのメリットなんです。

ただ、私の場合は「似合う」はわかったけど、「好き」がどうかという点で混乱が生じてしまったのです。。。

なぜそれでいて迷子になったのか…

では詳細ご説明しましょう。

私のイメコンスペックは、

・ブルベ夏

・顔タイプソフトエレガント

・骨格ウェーブ

です。

これを総合してスタイリングすると教科書ではこんな感じになるんですね。

スクリーンショット 2021-03-21 21.45.35

ブルベ夏のパステル基調の色に骨格ウェーブのフレアスカート、そしてソフトエレガントらしいシンプルエレガントな服装。

これはこれでとっても可愛いんですけどね、ここでこれまでの私の服装見てみましょう。

画像2

カ、カ、カジュアルゥぅぅぅぅ〜〜〜!!!!!!!!

ぎりブルベ夏の色だけ合ってますがwそれ以外は全然違うテイストが好きだったんですね〜。

イメコンの先生に

「ソフトエレガントさんはカジュアルが苦手です」

「スニーカーが苦手です」

「ジーンズもあまり得意ではないです」

と言われた時は、心にグサグサと何かが刺さりましたね…。先日これ私と一緒やないかーいと思った仲里依紗さんのYoutube、まさにこんな感じです。

本当にこの気持ちわかりますwww

とはいえ、自分に「似合う」とデータが示しているので間違い無いなら、キャラ変してでも似合う服着てみようじゃないか!とイメコン帰宅後に早速ZOZOで買い物をしたんですね。こちら。

画像3

そして一日家族でお出かけしたわけですよ。

出先のあらゆる鏡に映る自分の姿…

「なんか違う……」

違和感しかありませんでした。。。いや、客観的に見たら全然変じゃないよ!という旦那さんの言葉があっても、自分ではなんかむず痒い…今すぐ着替えたい…。。。。

そんな一日を終えました。。。

結果、こちらのワンピースはメルカリさんにて売却。だって今後着る機会がないと思ったんですもの。。

この事件から私の中で完全なるイメコン迷子に陥ったわけですね〜。

買い物しようと思っても、ソフトエレガント、ソフトエレガント…と呪文のように頭をめぐるめぐる…

前までの買い物は「あ!これ可愛い!!」でパッと買えてたんですが、そう思っても「いや、これはソフエレじゃない…」「骨格ウェーブは事故るな…」など色々考えてしまってなかなか手が出せなくなってしまいました。

イメコン受けなくてもよかったかなぁ…と思ってしまったことも、、、。

イメコン迷子になったらまずやること

話は少し脱線するんですが、実は私イメコンを受けてから自分も勉強しようと思って、パーソナルカラリストの勉強をして資格を取ったんです。

そんな私が巡り巡って考えついた結論なんですが、、、

自分のスペックに縛られすぎないこと

これとっても大事だなと思うんですが、一度イメコン迷子に陥ってしまうと、なかなかその呪縛から抜け出せないんですよね。買い物も「ブルベ夏、ソフトエレガント、ウェーブ!」が頭から離れなくて。

そこで私の結論…

パーソナルカラーと骨格は多少意識しつつ、顔タイプは最初は無視する!!

でした。

このロジックとしては、パーソナルカラーと骨格って、自分を綺麗に見せるための「手法」の一つなんですよね。

◆パーソナルカラーはいかに自分の顔色や印象をよく見せるかの手法。

◆骨格診断はいかに自分の骨格を美しく見せるかの手法。

なので、パーソナルカラーがあってない服や骨格に反した服を着ると顔色が曇ったり、スタイルが悪く太って見えたりするわけです。

一方で顔タイプは、あくまでも自分の顔に似合う服装のテイストを診断しているので、どちらかと言えば結果論のようなもので、もちろんマッチしていればなお印象は良いのですが、あえて外しにいってもいいと思うんです。(これはイメコン迷子に陥った私の個人的な意見ですw)

例えば、上の仲里依紗さんだって、ソフトエレガントな服は他者から見たら全然違和感なく可愛いけど、ご本人がお好きなハード系だったりカジュアル系も全然可愛いですよね。

あとは顔タイプキュートの田中みな実さん、普段の衣装はsnidelやセルフォードなどの女性らしい服装が多くて可愛いですが、こんな感じの顔タイプナチュラルっぽいカジュアルでも全然アリジャーン!と。

画像4

そりゃ顔がいいからなんでも可愛いよ…というぼやき、まさに顔がよければ顔タイプに反している服装でもなんでも似合っちゃうんですよね!

なので、イメコン迷子に陥ったら

カラーと骨格をまず意識、あとは好きなもの選ぼうぜ!

という一歩から踏み出してみるのがいいのではないかと思いました。

こんなこと書くとイメコン界隈の方々に怒られるかもしれませんが、あくまでもファッションって「楽しめなきゃ意味ない!」と思うので、縛られすぎないように楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?