見出し画像

いちじくの成長日記 3話

大大大事件が発生しました。

3月から続けてきたいちじく成長日記ですが、ここにきて連載終了の危機です、、、。

という訳で、今回は5/10~5/28までのお話をします。


みていただいた方が早いでしょう。

問題となっているのがこちら。

画像1

へろーん としています。

この株ともう1株このような状態になっています。
もう1株の方は、全く水が行き渡っていないような状態で結構きびしいかなと思っています、、、。

初め見たときは「あ、暑くなってきたし水足りてないのかな?」なんて楽観的に見ていたのですがこれが全く良くならない。

これが5/20日あたりだったかとおもいますが、いくつか仮説がありました。

・直射日光に当てすぎた
・強い風に当ててしまっていた
・会社に行っていた時もあるので水やり足りず?
・病害虫
・植え替えた土の問題

といった感じで考えていたのですが、結果的には植え替えた土の排水性が問題になっている可能性が高いかなと個人的には思っています。


画像2

うう、この頃に戻りたい。

第2話の時点では、赤土玉と腐葉土1:1くらいのポットで育てていたのですが5月に入って根が出てきたこともあり、培養土と赤土玉を少し混ぜたものに植え替えをおこないました。

画像3

しっかりと根が出ていて安心しました(5月15日)


ただこの植え替えが大失敗(予想では)

植え替えた時から「排水性はあんまりよくないな〜」と思ってはいたのですが先ほど掘り返してみたらヤシガラが含まれていたこともあってか含水量がかなり高い状態になっていました。
あとそういった有機物がずっと水に浸されて腐っているのか臭かったです

いちじくは、葉が大きいので呼吸が活発で水分補給は大切ではあるんですが保水性が高すぎる土壌とは相性が悪いらしいのでそれでやられたとみています。


本当は植え替えから順番に紹介したかったのに順番がぐちゃぐちゃで申し訳ない。

今は、以前の赤土玉と腐葉土の土に植え替えて様子をみています。
復活を願うばかり、、、。


第4話ではいい話ができるといいな〜
それではまたっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?