見出し画像

IT系名物歌舞伎町・蒲田・川崎みたいな呼び込み営業は大人しくなったようだ 雑貨系でK国コスメが目立っていた

1 ジャパン マーケティング week

「ジャパン マーケティング week」「ジャパン ライフスタイル week」に行って来た

「ジャパン マーケティング week」は 悪名高いIT系名物の「呼び込み営業」がかなり鳴りを潜めた 来場者から相当苦情が来たのであろう

例の資料押し付けで ノルマを達成を意地になってるスタイルは大人しくなって来てる

トイレに行く途中「バックヤード」を通る場合があるが いつもなら ノルマ達成できない営業の社員さんを怒鳴りつけて指導してる光景が見られたが 今回は見受けられなかった

改正された「パワハラ防止法」が効果を発揮したようだ

リアル広告もかなり巻き返しを図り 今までの金をかけた「絨毯爆撃広告」から 「ミサイル」のようにピンポイントでターゲットに撃ち込む広告スタイルで攻めている

改善が見られ見やすい見本市になってる

レルヒさん

2 ジャパン ライフスタイル week

「ジャパン ライフスタイル week」は 例の「SDGs」の掲示が少なくなった

SDGsの実態の暴露本

「マスゴミ」ですらインチキに気づいたSDGs 一時期は小間や掲示にベタベタ貼って 係員もこのバッジを付けていたが 小間の掲示が小さくなり バッジを付けての営業も少なくなった

変わりに「K国コスメ」が増えて K国はエンタメからコスメに転換して あれほど大嫌いで嫌な「日本」での売り込みを図っている

C国も福建省周辺が多少息を吹き返して来た

華僑を生んだ地域でだから 転んでもタダではおきない

後半の9月のギフトショーからも 静かな見本市を維持して欲しい

終わり