見出し画像

TVのCMでよく見かける”Fly Emirates, Fly Better. “ の “Fly Emirates “ について深掘りしてみました。

“Fly Emirates, Fly Better”

「エミレーツ航空で、より良い空の旅を」

エミレーツ航空の CM で使われている英語とその字幕です。最近はよくこのCM をテレビでやっているので一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

日本語字幕は意訳ですが、エミレーツ航空の宣伝がよく伝わってきます。

今回取り上げたのは、Fly Emirates の箇所です。Fly Better は「よりよく(エミレーツ航空を使って)飛んで下さい」と意味はわかります。

しかし、Fly Emirates は文脈から「エミレーツ航空を使って下さい」という意味なのはわかるのですが、いまいちすっきりしないので調べてみました。

Fly は通常 I’m going to fly to Okinawa. (私は沖縄に飛行機で行きます)のように “fly to 場所” で使うことが多いと思います。

今回、対話型AI を使ってこの Fly Emirates の意味を探っていきたいと思います。

対話型AI を使い出してからめっきり英英辞典を使わなくなってしまったのですが、今回は Merriam Webster を使って fly の意味を調べてみました。今回の文脈に該当しそうな定義として書かれていたのが次です。

to travel by flying on (a particular airline)
(ex) He always flies the same airline.

Merriam Webster

「特定の航空会社を利用して旅行する」

なるほど、これで解決かと思ったのですが、さらなる情報が欲しかったので AI を利用することにしました。

まず考えたのが、fly と Emirates の間に何か語句が省略されているのではないかということです。そこで

Fly (   ) Emirates.  Fill in the blank. と Gemini と Copilot にそれぞれ尋ねると、Gemini も Copilot も with が一番適切であるとの回答でした。on でも大丈夫とのことでしたが、Gemini は、

It emphasizes choosing Emirates as the airline you'll be flying with.

Gemini

と「あなたと一緒に飛ぶであろう飛行機としてエミレーツ航空を選ぶ」ということを強調するので fly with が良いとの回答を得ました。

Fly with Emirates, Fly better.

こう書くと何かリズムが崩れてしまらないような感じがしませんか。やっぱり Fly Emirates がいいですね。ですから確認ですが、AI に次のように尋ねました。

Q: What does ‘Fly’ of ‘Fly Emirates’ mean? (Fly Emirates の Fly の意味は?)

A: The word "Fly" in this context simply means to travel by air on the Emirates airline.

Perplexity

A: In this context, "Fly" means to travel through the air.

Llama Chat

この Fly Emirates の文脈の Fly は「単にエミレーツ航空を利用すること」を意味するのがわかります。

ですから、ここでの fly は use の同義語であることがわかります。

ですから “I’m going to fly ANA.” (ANAの飛行機を使います) といった表現も可能になるわけです。

今回は CM で使われている英語を紹介しましたが、英語学習はあらゆるところにヒントがあるので、少しでも「えっ?」と思ったことはその場ですぐに調べていきたいですね。

I hope my article helps you with your English studies.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?