見出し画像

統合失調症になったときの病院選びのコツ


ぽぽ丸ひよこです

統合失調症寛解まで辿り着いた26歳です

治療歴10年の私があなたの病院選びを
お手伝いします




○クリニックと大きい病院


小さいクリニックから、郊外にある大きな心療内科

病院と言っても様々です

特徴をそれぞれ挙げると

開業医さんがしている小さなクリニックは
沢山あるので家から近いところを選べます

ただ、診察時間が決まっているので突発的な不調に対応してもらえないことがあります

大きな心療内科の病院は、状態が著しく悪くなった時に入院などの措置が取れます

こういった病院は症状が重い方も利用されているので、一緒にいるとしんどくなってしまう方もいるかもしれません


私は大きい病院に通っていましたが、主治医の先生がいる曜日と時間が決まっていました

担当の先生でなくても良ければそれ以外の時間も対応してもらえました

突然具合が悪くなった時は診療時間外でも電話すれば診てもらえました


私としては

状態が悪い方(幻覚や幻聴、妄想で暴れてしまう等)は大きな病院

消耗期、回復期に入って比較的落ち着いている方はどちらでも

をおすすめします

もちろん、この限りではありません

行きたい病院がよくわからない方や心配な方は口コミやホームページなどを調べてから行くのが良いでしょう




○とりあえず行ってみる



ちょっと話は逸れますが...

行こうと思う病院が決まったら予約を取りましょう

初診が1ヶ月先、なんてこともあるので予約は早めに取りましょう


初診では自分のことだけでなく家族構成など、病気とは関係のなさそうなことも聞かれます

わからないことには「わからない」と答えても大丈夫です

初診は大体1時間〜1時間半くらいかかると
思っておいてください

結構長いです


ちなみに待ち時間も非常に長いので、本や音楽プレーヤーなどを持って行くと暇つぶしができます




○先生が自分に合わない気がするとき



病院に行ったはいいけど思っていたのと違う

先生が話を聞いてくれない

そう感じることもあると思います

そういう時は2〜3ヶ月通ってから判断するのがベターだと思われます

合う合わないはすぐには判断できない部分もあります

何度か通い、違うなと思えば転院しても良いと思います

そのときは紹介状を書いてもらいましょう

今飲んでいる薬や現在の症状などを次の先生が引き継いでくれます


病院が自分に合っているか判断するのが難しい場合は、健康な家族やパートナーと一緒に診察を受けてください

その人がどう感じたかを聞いてみると良いでしょう

正直、統合失調症の渦中にいるときの感覚や
判断は誤っている場合も多々あります

困った時は頼れる人に助言を受けてみてはいかがでしょうか




最後に

統合失調症と診断されたら絶対に病院へ行きましょう

診断されてなくても周りの人に心配されているならぜひ行ってください

先生、看護師さん、ケースワーカーさん

病院のスタッフさんはみんなプロフェッショナルです

あなたがどうすることもできないとき、必ず助けてくれます

どうか治療を続けてください

一日も早くあなたが生きやすくなりますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?