マガジンのカバー画像

Maya作業効率アップ!な基礎機能

6
運営しているクリエイター

記事一覧

マルチカットは有能

マルチカットは有能

 エッジを自由に引ける機能です。これがないとやっていけない。いろいろできるので、そのいろいろについて説明します。
 なお、エッジを消したい時は、「Delete」ではなく、「Ctrl + Delete」でないと頂点が残ってしまうのでお気をつけて。

基本操作 ポリゴンを自分の好きなように割れちゃうツールです。
 頂点だけじゃなく、辺や面にも引けちゃうとこがエライとこですね〜^^

 辺の上であれば、

もっとみる
スムーズメッシュプレビュー

スムーズメッシュプレビュー

 知らずに使ってしまってあせるやつですねみんな。分かって使えば優秀です。
 「1キー」でハード、「3キー」でスムーズメッシュに表示が切り替えられます。

 こんなふうに、少ないポリゴンのまま、なめらかな見た目で確認することができます。
 ポリゴン数が増えるとどうしても重くなったり、モデリングがしづらくなったりするので、有効に活用してみて下さい。
 これ、一応プレビュー機能なので、ゲームとかに出すに

もっとみる
フェースごとのUV展開やマテリアルのアサイン

フェースごとのUV展開やマテリアルのアサイン

 UVの投影やマテリアルのアサインはフェースごとにできます。これを知らなかった頃の私は全て〜お祈りAutomatic〜でした。

 実際に仕事では1オブジェクト内に複数マテリアルを持たせるというのは仕様でNGなので、マテリアルを分けたい部分はメッシュごと分けるってことがほとんどです。

 UVを切ったり貼ったり広げたり並べたりは、UV EditorのUV Tool Kitにいろいろ便利機能があるの

もっとみる
グループ化

グループ化

 グループ化したいオブジェクトを選んで「Ctrl + G」。
 Photoshopでいうところのフォルダみたいなもの。オブジェクトをひとまとめにできます。

 詳しくいうと、透明のノードが親、選んだオブジェクトが子という親子構造になっています。グループごと移動したりスケールかけたりできちゃいます。
 見た目にも分かりやすいから、Outlinerの整理にも使えますね。

 ちなみにグループは作成した

もっとみる
オブジェクト表示/非表示

オブジェクト表示/非表示

 「H」を押すと、オブジェクトの表示/非表示を切り替えられます。
 見失ったらOutlinerから選んで「H」で再表示。

 「Ctrl + H」で非表示、「Shift + H」で表示もできます。

 ちょっと邪魔なオブジェクト、非表示にしてみましょう。

 非表示にしたものは処理負荷もかからないので、めちゃくちゃ重い髪の毛を付けてしまったキャラクターにアニメーションつけたい時とか、一旦非表示にし

もっとみる

はじめに

 慣れてきた人にとっては、常に使っているような基礎中の基礎機能。でも意外と知らなかったりする。そんな機能をこちらのタグでまとめました。
#ぽぽのMaya基礎機能

 知ってる機能もあるかも知れないけど、発見もあるかも。