見出し画像

札幌で美味しいスープカレー屋さん紹介

スパイスカレーもといスープカレーが大好きで、自宅でも作ったりする私が食べて美味しかったスープカレー特集です。

今回紹介するお店は、飲食店をやっている人やスープカレーマニアにおしえてもらった場所がほとんどになります。信じてください!


王道

SAMA大通店


東京にも店舗があるSAMAです。
5種類のスープが選べますが、おすすめはトマトです。

癖がそんなになく、the王道のスープカレーです。
うずらが入っているのが嬉しい。

店舗限定のマンスリーカレーがあり、ジンギスカンカレーなどを出しています。限定でなくても、ザンギカレー、いももちカレーなどオリジナリティーの高いメニューが特徴。



suage+(観覧車があるノルベサの近く)

店名の通り素揚げした野菜を使用したスープカレー。こちらも癖がなく食べやすいです。じゃがいもに、希少種で甘味のつよいインカのめざめを使用しています。

角煮がほろほろで美味しかった。

牡蠣と岩のりのカレーといった変わったメニューもあり、気になります。


立地重視

SOUL STORE(狸小路6丁目)

大泉洋がテレビで絶賛していたらしいSOUL STORE。
野菜と煮込んだ鶏がらスープと、昆布やあさりなどから取った魚介スープがバランス良く混ざったスープカレー。

コクがありますが、あっさりしていてゴクゴク飲めてしまいます。

私は初めて食べた時「寝起きに飲みたいスープだ」と思いました。

画面中央のゴボウ天が大きくてサクサクで甘くて美味しいです。
パクチーなど変わったトッピングもあります。



ラマイ札幌中央店(すすきの)

ライスは約450gのLサイズまで無料、スープも大盛無料というサービスが魅力です。

チキンベースのスープカレー。
素揚げのブロッコリーが美味しいです。

アジアンバーということもあり、暗めで雰囲気があります。
オリジナルの「ココラマイ」というココナッツミルク入りのラッシーがおすすめ。


少し立地重視

カレー魂デストロイヤー(北大の近く)

先日秘密のケンミンショーで「北海道の納豆スープカレー」として紹介されていたデストロイヤー。
私が札幌で一番好きなスープカレーです。


根強いファンが多く、店内の壁には全て埋まったスタンプカレーにサインしたものがずらり。

私の友人は200回訪問したと言うほど。
11時開店ですが、土日には行列ができているので注意。

え?スープカレーに納豆?と思った方もいるかもしれませんが、これがすごく合うのです。納豆のカルダモンの組み合わせが抜群です。

土日限定メニューもあり、7月はビビンバとタコライスと、オリジナリティーの高いメニューも出しています。



立地度外視(地元民向け)

gopのアナグラ(山の手)

丸鶏と野菜を煮込んだスープ。スパイスを投入するタイミングにこだわりがあるそうです。

辛さは0から200まであり、辛さが増すほど旨味も増すのが特徴。


スープカレーの他にライスカレーもあります。
私が食べたパクチーのアチャールが激うまでした。アチャールが美味しいカレー屋さんは信頼できます。

店員さんとお客さんの会話を聞いていると、メニューに載っていない常連さん御用達のスープがあるとかないとか…

琴似駅から少し遠く、アクセス悪めなので車での訪問をおすすめします。


こうひいはうす(ロープウェイ入口)

スープカレー屋さんっぽくない店名ですが、じつは札幌で2番目に古くからスープカレーを出しているお店とのことです。

元々喫茶店だったのが、25年前からスープカレー屋さんとしてやっているそう。

私がびっくりしたのが、値段。トッピングを一つ追加しても1000円未満です。ちなみにトッピングはチャールがすごく美味しかったです。


スープは奥深いがあっさりしていて、ご飯とも合います。



以上、札幌でおすすめのスープカレー屋さんでした!
旅行でいらっしゃる方、地元民だけどいつもと違うお店に行きたいという方の参考になれば幸いです。

良いカレーライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?