見出し画像

私のみの編の楽しみ方

箕輪編集室 コミュニティデザインチームのサブリーダーとイベントプロデュースチームの幹事をしているあつみです。こんにちは。
自己紹介もかねて、みの編に入ってから今までどんなことをやってきたか紹介しようと思います。

入会は2月16日

ここにたどり着いたのは、去年の秋にキンコン西野さんの「革命のファンファーレ」を読んで衝撃を受けたのがきっかけ。そこから興味をもち、追いかけてるうちに箕輪さんを知り、そのままみの編へ。

みの編に入ってからは、何をすればいいかわからず、しばらくROM専で過去の定例会動画を見たり、スレを眺めたり。チームに参加するのも、全部入っていいのかな?全部入っても全部で手を動かす時間もないから入っちゃダメかな、とか思ったり。

自己紹介にコメントを書くのもためらっていて、本体スレの自己紹介より人の少ないチームの自己紹介にコメントしました。笑
スレに書くハードルが高いと感じてたんですよね。

★チームは全部入ってOK!コメントも気軽に投稿を!
 投稿する場所わからなかったら、本体スレの新人さん用の質問スレへ!

リアルイベントに参加

何か始めたいな~って思っていた時に、「一万部プロジェクト」の当日スタッフ募集を見て、手を挙げてみました!当日だけのスタッフだったのに、打ち上げにも呼んでもらってすっごく楽しかったです。

初対面の人もそうでない人も、みんなで楽しむ空気が楽しくてやみつきに。リアルで会うことって、ほんとに大事。つながりができて、Facebookの友達が増え、オンラインのコミュニケーションもしやすくなりました。

なので、いけるイベントにはなるべく行こうと思ってPRチームのお花見にも行きました。

(photo:池田実加さん
その後、イベントプロデュースチームが発足して、第1回の新歓イベント立上げと「これからのコミュニティの作り方」イベント企画メンバーになり、どんどんとのめりこんでいくことに。

(photo:大竹大也さん

(photo:池田実加さん)

イベプロ幹事に

気づいたらイベプロの幹事チームとして、各種イベントの運営サポートをするようになってました。イベントも毎月ほんとにたくさんあって、月末はCAMPFIREさんに毎日通うことも・・・笑
イベント実施マニュアル作ったり。イベントがあまりにも多いのでTwitterでまとめてみたり。

自己紹介への全レス

それと並行して、自己紹介への全レスをし始めました。
これが自分の中でも結構大きい出来事だったかも。

もともと、スレへの書き込みのハードルが高いと思っていたので、佐渡島さんの「WE ARE LONELY, BUT NOT ALONE.」を読んで、何か自分にできることがないか考えた結果が、自己紹介スレへの全レスでした

この時、こっとんが全レス仲間になりました。笑
そんな二人が今はコミュニティデザインチームのリーダーとサブリーダーをやっています。面白いですよね~

今は、コミュニティデザインチームで、いいコミュニティとは?コミュニティをデザインするためには?などをテーマにチーム内での研究を進めています。ここにノウハウをためて、今後オンラインサロンを持ちたい人の後押しをしていきます。

もちろんサロンだけでなく、コミュニティデザインの知見はあらゆるところで活用できるものです。私の場合は、仕事のプロジェクト推進やチーム作りに活かそうかな。

みの編の人は、ぜひコミュデザチームにご参加ください!

まだみの編に入ってない人は、試しに入ってみてください。
誰もが活躍できる機会がたくさんあるみの編に入って、やりたいことをやるスタンスが最高に楽しいです。

失敗もあるけど、それは成長になるし、何といっても「死ぬこと以外はかすり傷」なのでどんどんやればいいと思ってます。
きっと世界を広げることができますよ。

お読みいただきありがとうございました。
今回は何をやってきたかが中心だったので、次回はどうやってみの編を楽しんでいるかをまとめてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?