見出し画像

note1年114日目北の大吉方位転居30日目人を成長させようと思ったら、まず自分を成長させないといけない110日目全恩全縁全力感謝の実践57日目自分に甘いという習慣を断ち切る50日目

令和4年9月9日

21日間不食3日目失敗
3日目が一番失敗しやすい。

つい、久々に新書を読みたくなって読んでいたら、脳が糖分を欲して(?)食べてしまった。

著者 斎藤幸平
人新世の『資本論』

内容は、マルクスの晩年の思想から、気候変動危機に直面している現代社会を変革するためには何をどうしたら良いか。

100年前、実篤が実践した新しき村の活動内容や思想と相通じる内容で懐かしいとは思ったし、自分の夢や理想、考え方や夢と方向性が一致しているのを心強く思って読んでいたら、

最終章の第八章が非常にダイナミックで感銘を受けた。

おーーーっ


という感じ。

21日不食が、また明日から1日目からやり直しなんだけど、


新たな気持ち、新たな目標を持って取り組めそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?