見出し画像

日常あるあるマンガを…年の瀬に一気読み!~漫画・きょうもにこまるけ~

いよいよ今年もあと数日になりましたね!本年もポプラ社のこどもの本編集部のnote記事をお読みいただき、ありがとうございました。たくさんの記事への”スキ”、本当にありがとうございました。さて、年末年始の準備をしながら、ちょっと一息の時間に「にこちゃん一家」の様子を覗いてみませんか?
 イヤイヤ期のにこちゃんが主人公の”おにのこにこちゃん”シリーズの絵本から生まれた、「まんが きょうもにこまるけ」は、「おにのこのにこちゃん きょうもにこまるけ」というアカウントにて、毎週水曜日更新のTwitter掲載の漫画です。にこちゃんを中心に、日常の様子がえがかれています。ちなみにタイトルの「きょうもにこまるけ」には、にこちゃんまみれ・にこちゃんだらけという意味が込められています。描いているのは、にこちゃんの絵を手掛けているイラストレーター・原あいみさん。

おにのこのにこちゃんとは?
ポプラ社の子育て中の社員の声から生まれた、親子を笑顔にする「のびのび読み」活動からの派生プロジェクトから誕生したキャラクター。現在4巻まで刊行しているシリーズで、22年2月には5巻『おにのこのにこちゃん ぶるんぶるんバスでいくんだもん!』を刊行予定。

原あいみさんが「まんが きょうもにこまるけ」を描き始めたきっかけのお話と合わせて、noteではまとめて連載中の漫画をまとめてご紹介します!
ぜひ、この機会に「にこまるけ」を読んでみてくださいね。

  にこまるけを描こう!と思ったきっかけは?

原あいみさん(以下、原):おにのこにこちゃんの、親(こちら)側の話を描いてみたいなと、実は絵本づくりを始めた当初からずっと思っていました。

2歳の頃の娘をモデルに描いた「にこちゃん」ですが、その娘もあっという間に小学生になってしまい、大変ながらも笑いに溢れていた未就学児育児のあの数年間がなんだかとても愛おしく思えて。

↑現在4巻まで出ている、にこちゃんシリーズの絵本。

今、イヤイヤ期のお子さんと向き合っている親御さんが、ムキー!!っとなる前に、目の前の子供の様子を面白がってくれるようなきっかけになれたらいいなぁと思って、にこちゃん漫画の企画をご提案しました。

↑第一話ではにこちゃんたち、おに族の髪型のひみつを…。意外と苦労が多いおに族のみなさん。
↑にこちゃん家族の様子を通して、いそがしい日々の中で共感できるような一句も。

毎週きまった日にUPするというのは難しいことだと思うのですが……。

原:正直、大変です!(笑)

↑21年7月14日からスタートした「にこまるけ」。更新曜日の前日にはこんな予告イラストをアップすることも。

週に1回という、漫画投稿としてはスローペースな方なんですが…、私はデザイン会社勤務のサラリーマンイラストレーターでして、半分はアートディレクターの仕事をチーム体制でしています。担当している他の仕事が年末に向けて忙しくなってきたら、もう、毎週ギリッギリに完成状態! 会社の担当業務をしながら、いつか本にしたい!という夢を抱いて「にこまるけ」を描く日々なので、だいたい睡眠時間を漫画作りに当てていて。実はいつも睡魔との闘いで描いています。

↑ママだけじゃなく、パパもしっかり爆発!
連続して読んでも1話ずつ読んでも面白い内容になっています。
↑お話の後日談らしきこぼれ話が、投稿されることも…。


にこまるけを届けたい人たちとは…。

育児真っ最中の方にはもちろん!なのですが、育児とは関係ない、たくさんの大人の方に読んでいただけたらと思っています。にこちゃんのママを、ママではない一人の女性として描いていきたいなぁという思いもありますし、今後「夫婦」の話ももっとたくさん描きたいなと思っています。まだまだ模索中ですが、育児中心ではない育児漫画?みたいなものを目指したいと思います!

「にこまるけ」について、知っていただけましたでしょうか。
子育て中のママやパパ、そしてもちろん、にこちゃんのような子供たちにも読んでもらいたくてスタートした絵本「おにのこのにこちゃん」。もっともっと色々な人に”にこまるけ”を通して、にこちゃん一家のことを知ってもらえたら嬉しいなぁと思っています。

ここからは、現在21話まで更新中の「にこまるけ」から、厳選したお話をまとめて掲載します!Twitterに掲載された順番とは違う形で掲載。大掃除の合間に、ぜひご覧ください。

『第12話』
『第16話』
『第17話』
『第9話』
『第18話』
『第19話』
『第21話』

年明け1月5日まで「にこまるけ」のTwitterでは、原あいみさんが描いてくれる「おにのこ似顔絵」を抽選で5名様にプレゼント企画も募集中。漫画の続きも合わせてぜひTwitterへお越しください!