マガジンのカバー画像

編集者のちょっと3分ください!

72
こどもの本の編集者が、「いま」伝えたいこと、アピールしたいことを熱く語る連載です。
運営しているクリエイター

#絵本作家

祝50周年❣「ねずみくんのチョッキ展」を作者のなかえよしをさんとレポートします🐭✨…

「おかあさんが あんでくれた ぼくの チョッキ  ぴったり にあうでしょう」 このフレー…

『とうもろこしぬぐぞう』で衝撃のデビューから2年…2作目のため、描いたピーナッツ…

8月末、製本所から届いたばかりのほやほやの新刊『ピーちゃんとナッツくん』を受け取りにポプ…

刊行前は、まるで体育祭⁉ 本づくり以外の出版社のしごと ~絵本のプロモーションの…

5月10日、絵本『パンダのおさじとフライパンダ』が発売となりました。ちいさなパンダの「おさ…

鈴木まもるさんインタビュー 『あなたがだいすき』20周年記念制作秘話

絵本『あなたがだいすき』は20周年を迎えました あたたかなイラストと、ページをめくるたびに…

【新作『ねずみくん だーれだ?』発売記念】絵本で脳をほぐしましょ🐭ねずみくんの激…

『ねずみくんのチョッキ』にはじまる、ねずみくんの絵本シリーズ。 その新作、39作目となる絵…

知られざる名指揮者”ヤングさん”と反田恭平さんの姿を重ねて――絵本『ヤングさんの…

先月上旬、ロングセラー絵本『ねずみくんのチョッキ』シリーズの作者・なかえよしをさんによる…

新人作家・近藤瞳さんデビュー作が、新人離れしているワケ。 『まって! まって!』制作こぼれ話。

今春、新人絵本作家さんのデビュー作を担当させていただきました。 それがこちら👇 『まって! まって!』 作・絵/近藤瞳 【『まって! まって!』あらすじ】 風に飛ばされた帽子を追っていく女の子の目線から、やさしくて愛しい日常のひとコマを描いた作品。ごく少ない言葉だからこそ、女の子の心の機微が伝わってきます。主人公以外の周りの人たちの様子まで楽しい、絵を読むおもしろさがつまった、何度も開きたくなる絵本です。 近藤さんは、こんなひと👇 『まって! まって!』は、風に飛

足かけ12年!絵本『かうかうからす』誕生秘話と出版までのなが~い道のり

大きなカラスのシルエットが印象的な絵本『かうかうからす』。実はこの絵本は刊行までに足掛け…

【あきらめない! 絵本作家デビューまでの道のり。一度見たらやみつきになる、迫力の…

スーパーでとうもろこしを見かける季節になりました。 緑の葉っぱがついたものから、ゆでられ…

愛する『ほわころくらぶ』の絵本を作りたい! 担当編集の熱烈な愛から生まれた2冊の…

まるでぬいぐるみをなでなでしているかのような、「ほわころくらぶ」のしかけ絵本『おやすみ …

「大切な人へ」想いを贈る絵本『なにしてるの?』絵本作家鈴木まもるさんからのメッセ…

「好き」というきもちは「うれしい」から来るーーー 大切な人へ想いを贈る絵本として、たくさ…