見出し画像

<アンケート結果発表!>「ポプラ社の小説」のファンって、どこかにいますか?

突然ですが、教えてください

「ポプラ社の小説」のファンの方って、どこかにいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、どこがお好きですか?

そう思い立ってはじめてみた「ポプラ社の小説のファン」アンケート。


10人くらい回答してくれると嬉しいな……と思っていたところ、なんと150名を超える方からご回答をいただきました。
こんなにたくさんの人が参加してくれるなんて!という驚きに加え、回答くださった内容が本当に嬉しくて、編集部一同で感激しておりました。

せっかくのアンケートなので、どのような結果だったのか、ご紹介してまいりますね。

はたして、「ポプラ社の小説のファン」はいたのでしょうか……?

※※※

Q:「ポプラ社の小説」は好きですか?


画像1

ファンが!
いた!!

なんと、57%の人が「とても好き」、37%の人が「どちらかというと好き」とご回答くださいました。

ありがとうございます。ありがとうございます。
私たちが本づくりに込めた想いが届いているんだなあ……と心から嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです。
これで編集部一同浮かばれます。


Q:「ポプラ社の小説」のどんなところが好きですか?

画像2

画像3

画像は回答の一部ですが、「優しい」「心温まる」読みやすい」という部分を挙げてくださっているかたが多かったです。

装幀の綺麗さを挙げてくださる方もいらっしゃいますね。
素敵な本に仕上げてくださっている、イラストレーターやデザイナーのみなさま、本当にありがとうございます!


Q:「ポプラ社の小説」のイメージはありますか?

画像4

画像5

上の質問と重なりますが、「優しい」「温かい」というイメージを持ってくださっている方が多そうでした。

やはり「優しい」「温かい」という部分を愛してくださっている方が多いのですね。うれしい……

「お日さまの香り」「淡いオレンジ色」という素敵なイメージを教えてくれた方もいらっしゃいました。


Q:特に好きな「ポプラ社の小説」があれば教えてください

画像6

画像7

これ、実はすごくびっくりしました。
正直に申し上げると、もっと一部の本に偏るかな、と思っていたんです。
ところがアンケートにはいろんな本が並び、とってもうれしかったです。

作家さんと編集者で作ってきた一冊一冊の本が、「ポプラ社の小説」というカラーを形作ってきたんだなあ……と胸がいっぱいになりました。


Q:「ポプラ社の小説」だから買ってもいいかな、と思うときはありますか?

画像8

ありがとうございまああああす!!!!

本を買うときに、作家さんのお名前で買うことはよくあると思いますが、出版社がその後押しになることはあるのか。

なんと68%の方が「ポプラ社の小説だから買うことがある」と答えてくださいました。
本当に……ありがとうございます(「ありがとうございます」しか出てこないい)


Q:「ポプラ社の小説」をもっと好きになるために、どんなことをしてほしいですか?

画像9

一番多いのは、「著者イベント」でした。
二番目に多かったのは「メルマガやお手紙などの新刊情報」

これは貴重なご意見として、なにかしら対応を考えたいと思います。
しっかりと情報をお届けして、みなさんにもっとポプラ社の小説を好きになってもらえるよう、がんばります!

また、「おもしろい小説を出してください」というコメントもいただきました。
おもしろい小説を出し続けることが、なによりも大切なことなので、すごく背筋が伸びた気持ちです。素敵なお言葉、本当にありがとうございます。編集部一同で肝に銘じます。

※※※

アンケートの結果発表は以上です!

思っていた以上にたくさんの方にご参加いただき、さらに温かな回答もいただき、心から御礼申し上げます。
こんなに多くの方々がポプラ社の小説を応援してくださっているのだなあ……と勇気と元気をもらった気持ちです。

われわれが本を出し続けることができるのも、読んでくださっているみなさんがいるおかげです。
あらためて、いつもありがとうございます。

これからも作家さんとともに、優しく、温かさに満ちたポプラ社の小説をお届けできるよう、編集部一同で励んでまいります。

今後ともよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?