見出し画像

2011年NHKコンクール

こんばんは🌕
ふと思い出したなつかし話です。。。

合唱部だった方ならご存知、
あの有名なNHK全国合唱音楽コンクール。

私中学生の時、強豪校だったんですね。
一年生の時は全国大会のステージにあがることができました。
ただ、二年生の夏に退部しちゃったんですね。
受験勉強のために。
後悔、してますね。正直。
はっきりと。

後悔で涙します。

その頃からすごく人付き合いが苦手で
歌を歌うことは好きだったなのに団体行動が
下手くそだったんです。
いつも先輩や後輩の顔色を伺ってました。

自信もなかった。
一年生のときから先生は私に厳しくもあり、
でも期待してくださっていたかんじもありました。でも自分は極度に人目を気にして生きていたから、その期待にも応えられなかった。

辞める時は何度も昼休みや放課後に説得されました。私は受験に受かる自信も、みんなと上手く活動していく自信もなかった。
仲間や先生が「あなたがいないとさみしい。」
とか言ってくれても自信がなかった。

私は当時あまりにも未来の、高い世界に憧れて
そこに行きたくて、どうしても今のままじゃ
届かない気がして部活を辞めました。

それからは平日一日4時間、休日一日10時間の勉強をほぼ毎日続けました。
受験に受かりました。

高校生のとき、アーティストのflumpoolさんに
はまりガラケー時代、当時無料のファンクラブサイトに登録しました。
名前は黒猫だったかな。

そこで一生さんが好きだったので結構メッセージを送ってました。将来は歌手になって、どこかでflumpoolさんにお会いしたいと書いたこと
は、覚えています。

flumpoolさんの歌が好きで、私も音楽をしていて、中学生の時の青春だったNHKコンクールの課題曲を書いてほしいってたしかお願いしたんです。

そしたら夢が叶いました。

課題曲『証あかし』

ありがとうございます。

私の思い込みかもしれないけど、やっぱり
想いが伝わった気がしてすごく嬉しかったんですよね。

でも大学生のとき、段々とおかしくなって
初のドームのライブのチケットも取れたのに
家にでることができなくて辛くて、、、

なぜかライブに行けなかったんです。
あの時は空席をつくってしまいごめんなさい。

どうしても動けなかった。

時間とか朝とか夜とかよくわからなくなってしまったんです。

大人になったいま、たくさんの後悔しています。人はなかなか綺麗な人生を歩めない。

まさか、私がこんなことになるなんて
誰が想像したでしょう。

好きだったことにも、目を背けるように。

卒業のとき顧問の先生に「いつか歌の道を」と
言われたことはずっと忘れてない。

歌が大好きだった。今からやろうとしたって
全然下手くそだし。歌が上手い人なんて
山ほどいるし。

「前を向きなよ」
「僕は僕の夢へと 君は君の夢を」

flumpoolのメンバーの方々がこの
noteを見てることはないかもしれないけど

13年前、私のメッセージをきっと読んでくれて
詩ってくださりありがとうございました。と
記してみます。

「そっと思い出してあの日の僕らを」

私にしかできないことってどこにある?と
探し続けたけど、今を生きることが1番大切なんだときづけました。

全ての私を受け入れて、今笑えることが
幸せなことです。

有名でも、無名でも、みんな一緒。
後悔も優しく抱きしめて、前に進みます。

いつかまた誰かに会えますように。



ありがとうございます! サポートはクリエイターとしての活動費に 使わせていただきます🍀