見出し画像

こどもとつくる 簡単・にじみ絵のお花たち

ばぁばの誕生日に、4歳の娘と「にじみ絵」でお花をつくりました。

よく保育園でもにじみ絵を作って持って帰ってくるのですが、綺麗なのでわたしもやってみたかったのです。
簡単でとても涼し気なお花たちが作れました。

【材料】
・白いコーヒーフィルター
・水性ペン
・ボウルと水
・ストロー(割り箸でもいいかも)
・テープ

まず、コーヒーフィルターに水性ペンで好きなようにお絵かきします。
どうにじむのか予想がつかなかったので、適当に色を塗ったり模様を描いたりしました。

画像1

一枚ずつ水につけます。
下の方を濡らして吸い上げる感じが良さそうです。
写真は完全に浸しちゃってますが、インクが抜けやすくなる気がします。

画像2

あまりつけ過ぎるとインクがどんどん流出してしまうので要注意!

にじんだら水からとり出して乾かします。
どうやって乾かそうかと思いましたが、小さい洗濯ピンチにフィルターを開いて留め、外に干しました。
ちょっとだけ洗濯バサミのあとがついちゃったけど…

乾いたら、お好みでハサミを使って花びらの形を変えてみてもそれっぽくなります。

そしてコーヒーフィルターの下部、袋状になっているところの中心部にストローが通せるくらいの穴を開けます。
わたしはハサミで適当に切り込みを入れました。

次にストローを穴に通します。
花びらの中にある柱みたいなのをイメージしながら、適当な位置でテープをペタっと留めて、できあがり!

画像3


実際、もっと濃くにじむのかと思いましたが、水につけすぎて結構流れ出てしまったのかも…スプレーや霧吹きでヒタヒタにしたほうが良かったかな?
でも、それなりに綺麗に色が付きました。

最後は花瓶に入れてそれっぽく飾りました。
かわいい包装紙やクラフト紙があったら、それで包んでブーケにしても良いかもしれません。

もっときれいに見せる作り方がありそうな気がしますが、ズボラな母はこれで良しとしました(笑)

娘は見るたびに「綺麗だねぇ」とうっとり。
早速ばぁばに写真を送ると、世界に一つの花だね、と喜んでくれました。

にじみ絵の綺麗な色彩に癒やされた時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?