見出し画像

【3分で読める】子どもが間違ってて、大人が正しいなんて誰が決めたんだろう?

子どもたちの無邪気な笑顔が教えてくれた

ある夏の日。

小学生の子どものために家の車庫でプールをしたんだ。

友だちを連れてきたわが子は、おおはしゃぎ!

友だちもキャッキャッ(σ≧▽≦)σの大合唱!

プールの外に水が飛び散ろうが、プールの外に体が出そうになろうが、子どもたちはおかまいなし。

ずっと遊んでは笑っている。

それを見たわたしを含め大人は口々にこう言う。

「危ないよ!ケガしないでよ!気をつけてね!」

わが子と、その友だちを守るための言葉。正しい。

そう、たしかに正しい。

だけど、ずっとそういう視線で子どもたちを見ていても…

楽しくないのだ。

「ケガをしたらどうしよう」という不安が勝ってしまって、一緒に楽しめないのだ。

子どもたちはあんなに楽しんでいるのに。

"子どもと大人って、ほんとに違ってるよね!"
という発見がコレ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

わたしたち大人も、あの頃はこうやって何でも楽しんでいたに違いない。

・「危ないかも」

・「ケガをするかも」

・「うまくいかないかも」

そんなことが頭をよぎっても、

「それより、、、楽しそうー!!」

という気持ちがはるかに上回っていたんだ。

当時の大人は、

「危ないよ!ケガしないでよ!気をつけてね!」

と伝えてきてたかもしれないが、そんな言葉より

「やってみたい!」
「楽しみたい!」

が勝(まさ)っていたんだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大人として、子どもを守る気持ちは必要だけど、

自分に対しても「危ないよ!ケガしないでよ!気をつけてね!」

と、リスクをとらない生き方になっていないだろうか?

何でもかんでも"安全パイ"を選んではいないだろうか?

と大きな大きな発見があった一日。

多少のつまずきや、失敗、遠回りをおそれていたら何の成長もできない。

子どもの頃のわたしたちも、転んでは膝をすりむき、ボールをキャッチしそこねて、突き指をしてきたはず。

友だちとケンカもしたり、先生にも叱られて失敗もたくさんしてきたからこそ、今こうして大人として生きていられるのだ。

そんな今どれだけ

「やってみたい!」
「楽しみたい!」

と思い行動できているだろうか?

シーユーハゲイン(*´∀`)ノ

ブログものぞいてみて☆→popeyell.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?