見出し画像

わたしが「お酒をやめた」ことをまわりに言うと必ず…

2018年1月からお酒をやめたハゲマスターです。

何度かまわりの人に、お酒をやめた話をすることがあって、それを言うと必ず聞かれる言葉があるんです。

それは…

「ストレス発散はどうしてるの?」

この質問には、とりあえず表面上は

「本を読んだり、YouTubeを観てるよ(^-^)」

と返してます。

しかーし!わたしの心の中では

「お酒を飲むことでストレス発散にならないから!(;´д`)」

という言葉がグルグルまわっているのだ。

そう、今回のnoteではこのことを声を大にして言いたいのであります!(笑)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お酒を飲みだしたときからわたしも信じて疑わなかった

"お酒を飲むことでストレス発散になる"

という考え方。

誰が思いついたのかわからないけど、ほぼ間違いなく
わたしたちが子どもの頃に見たり聞いたりしてきた情報が、そうさせてるよね。

詳しく言うと、子どもの頃に見たテレビ番組だったり、親の言葉や行動もありそうだ。

お酒をまだ飲めなかった子どもの頃のわたしたちは、いつしか


大人になる

ストレスがたまる

発散方法はお酒!


こんな方程式を覚えてしまったんだ。

だから、このnoteを読んでくれてるあなたに言いたい。

お酒はストレス発散になんかならないから!いやマジで!

これを新しい方程式にしていこうではありませんか?(声高にw)

画像1


じゃあ、ほんとにストレスがたまって仕方ないときはどうすればいいのか?ってことだよね。

それは…

インターネットの魅力をとことん味わおう!


ということ。

「なんじゃそれ!」
ってなるよね?(笑)

その理由をお伝えすると…

・買い物も
・本を読むのも
・映画も
・音楽も

インターネットのおかげで格段にしやすくなりましたよね?

家にいながら、外の人と、他府県の人とでも、いや世界中の人とつながることができる…それが、インターネット!!(そろそろやめておきますw)

それを実感していますか?

うまく使えていますか?

何が言いたいかというと

時代とともにあなたも進んでいきましょうよ!

ってこと。

今回のnoteで特に言いたいのはコレなんです。

画像2

あなたが日常でストレスがたまったとして、その発散方法はお酒しかありませんか?

100歩ゆずって、
「10年前のストレス解消方法がお酒」だったとする。

けど、今は当時とは比べものにならないインターネットの世界が広がってますよね?

あなたに合ったストレス発散方法を探すことなんて、すぐにできてしまうのです。

いつまでお酒にしがみついてるのですか?(笑)

ちなみに、ソバーキュリアス"って考え方も出てくるほど、時代は変化しています↓↓↓


確かに、ストレスのない毎日を送るのは、けっこう難しそう。

だから、せめてストレスの解消方法をたくさん知っておくことが大事なのです。

これは学ぶとすぐにわかることで、

学ばずにいると、時代に取り残されることになります。

子どもの頃からあなたの家でも何気なく流れているであろう、お酒のテレビCM。

今も昔もほぼ変わらない手法で、有名人が爽やかにお酒を飲んでいる姿に何も感じませんか?

わたしは学び始めてから、あのような光景はまったく別の視点からしか見れなくなりました(笑)

そういう意味でも学ぶことって楽しくて、自分のためになるんです。

どうかあなたが、
「ストレス発散だ」
と、お酒を飲みすぎて体を壊していかないことを願っています。

わたしが敬愛している
作家、精神科医の

樺沢紫苑(かばさわ・しおん)

先生の新著

『ストレスフリー超大全』

でもお酒のことに触れているので紹介して終わります。

アルコールは、脳の興奮を抑える「GABA(ギャバ)」を分泌する神経を活性化します。つまり、鎮静剤を飲んでいるような効果がありますが、それは「問題の先送り」でしかありません。問題を先送りすると、事態は悪化して対処不能になり、ストレスは増える一方です。お酒でストレス発散はしないほうがいいのです。
引用:精神科医が教えるストレスフリー超大全

シーユーハゲイン(*´∇`*)

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCBdlCoytKS94DUzR5rG9srw

ブログ→popeyell.com

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?