『うらやましい』と思う人の条件
わたしは、あまり他人を
「うらやましい」と思わない方だ。
マンガによく出てくるような
欲しいものは何でも手に入って地位も名誉も思うがまま!!
でウホウホしている人を見ても、うらやましいと思わない。
まったく思わない。
いや、少し思うかも。
ごめん、言いすぎた、
少しはうらやましいと思う(笑)
だけどね、欲しいものが何でも手に入るとかそういうのって、自分の外側の世界じゃん。
自分の中身まで満たされてるかっていうと別なわけで。
だからマジメな話、あまりそういうものにうらやましいって思わないのだ。
で、ほんとうにわたしが
「う、うらやましい…ゴクリ(゚A゚;)」
と思う人の条件はというと…
自分のことが大好きな人。
「なんじゃソレ!」
って思ったでしょ(笑)
わたしも自分のことは大好きなんだけど、それよりも自分のことが大好きな人を見ると
「う、うらやましい…ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ」
と、ゴクリが2回でるのさ(笑)
じゃあ、なんでそう思うかというと…
自分が好きなことは、幸せの条件だから
自分が好き
↓
自分のことを好いてくれる人を大切にできる
↓
さらにいうと
他人に悪く言われようと、自分を責めないし、その他人も責めない。
ほら!
自分のことが大好きなだけで幸せな世界を突っ走れてるよね。
これは、お金や地位や名誉のように、自分の外の世界に影響されないからね。
もし、持っているお金をすべて失って、借金を背負うことになってもそこで終わらないってこと。
「自分にはもう何もない」なんて落ち込まないこと。
こういう風に生きている人を見ると
「う、うらやましい…ゴクリ(゚A゚;)ゴクリ」
となるのだ。
◆◆◆◆◆
もしわたしが全盛期の小◯哲哉さんのような、金にモノを言わせる暮らしをしていたとしても、だ。
こっちはお金に囲まれてウホウホ言ってても、本当に"自分のことが大好きな人"を前にしたら
「マ、マジか…」
と自分のことがなんだか、むなしく感じるに違いない。
自分のことが大好きってのは
あらゆる争いや他人との比較の反対側の意味だとおもう。
◆◆◆◆◆
【おまけ】
けど、何でも手に入るなら一度してみたいのが
高級ブランド店のお高くとまったスタッフが醸し出す「どーせ買わねーんだろ」オーラをぶっ飛ばしたい。
Tシャツにジーンズというラフな格好で店に入り、店員に相手にされないのを確認したのちに、
「すいませーん、全部。全部ちょーだい」
って、めっちゃクールに言ってみてーっ!
、、、って考えるわたしは変ですか?(笑)
マジメなnoteから、お茶目まで何でも書きます☆
共感、反対意見、応援
なんでもコメント待ってまーす!
シーユーハゲイン(*´∀`)ノ
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?