見出し画像

商店街クエスト〜楽しい楽しい焼津編〜

はじめまして!みきです!!普段は東京の大学で経営学を学んでいます😌
食べること、コーヒー、そして人と話すことが大好きです。

様々なご縁があり9/5〜9/10の6日間、「私の商店街クエスト」に参加することになりました。クエストの開催地は静岡県焼津市です!
静岡駅から3駅ほどで、新幹線を使えば東京から2時間ほどの距離です。海がすぐ近くにあり、漁業が盛んで刺身がとても美味しく、食べるの大好きな私にとって素敵な街でした⭐️

焼津駅ホーム。駅前はマンションがあったり、
ロータリーがあったり。

そしてそんな街で行われたこのプログラムは、「わたしの好き」と「焼津の資源」を掛け合わせて3万円を稼ぐビジネスをしよう!というものです。さらに特徴的なのが、実際に自分のアイデアを実行までするということ。それが魅力でもあり、現在進行形で大変でもあります(笑)

私はこのプログラムをゼミの先輩から聞いて、事前の説明会にも参加した上で、参加を決意しました。説明会の時点でまちづくりに関わったことがなくて不安だったのですが、あんまり考えすぎずにまずはやってみよう!!と半ば勢いで参加してみたのでした笑(あの時の自分頑張った)

計6日の間、まず最初の2日間はオリエンテーションと商店街の視察・企業訪問、3.4日目は計画のブラッシュアップをするための自由時間、そして5日目が最終発表の日でした!初めての人と5泊するのは、お泊まり会好きの私にとってとてもワクワクなことで、1日目から楽しんでいたような気がします。


5泊6日お世話になった宿泊拠点の193。
紙芝居に出てきそうな古民家。


また、初日は多くの人がウェルカムパーティーに来ていただき、1日目から焼津の人のあたたかさを感じました。そして自分で街を変えようという熱量を持った方が多いのも印象でした!商店街でアート展を主催したり畑を始めたりなど。私も何か街に影響を与えられる大人になりたいと思った1日目の夜でした。

きてくださった街の皆さん
ありがとうございました!


1、2日目にまたがって商店街訪問も企業訪問も行いました!それぞれの色が出ていてすごく楽しかったです。特に印象的なのは橋本組のオフィス見学です。ボタンをタッチレスにしていたり、完全フリーアドレスの職場にしてコミュニケーションが取れるようにしたり、ゲーム用の椅子で座っても疲れないようにしたりなど、小さいけど嬉しい工夫が多く、社員を大切にする社長の姿勢がみれて、すごく素敵だなと思いました。私的には吹き抜けがあるのと、オフィスに窓がたくさんあるのも開放的で大好きな空間でした。(いいところをあげ出すとキリがありません笑)
こんなに言っておきながら、写真がない、、、
話を真剣に聞いてたら写真を撮り損ねました。
詳しいオフィスの中身Googleで検索してみてください(笑)

ミーティングルームもコンセプトがあります!
こちらはカツオの赤身がコンセプトの部屋なので
カーペットが赤い
古民家をリノベーションしたPIGEさんなど、
おしゃれなお店がちらほら

3日目は自由行動だったので、人とおしゃべりして街の人と仲良くなりたいし、住んでいるような感覚が欲しいなと思い、たくさん商店街のお店に入りました。
街のハブであるPLAY BALL CAFEではコーヒー屋さんの人や来たお客さんとたくさんお話をしました。

人がたくさん

商店街に人を集める時かハンドドリップコーヒーの淹れ方講座とかやったら面白いんじゃないか、朝活にしたらいいのでは?と言ったクエストの内容から、私の山道のブレーキの掛け方が恐ろしい話まで(カーブ寸前までアクセルを踏んでしまいます)とにかくたくさんお話しました笑
初めましてだったのに暖かく迎え入れてくれて、気づいたら深夜過ぎまでおしゃべりをしたりなど、、、。さらに面白いのが、ちょうどお腹が空いたタイミングで移動ラーメン屋さんがきたこと!!
3日目にしてすでに街を楽しんでいました😂

そしてこのあたりから、自分の好きなコーヒーをハンドドリップで淹れる教室や、オリジナルのドリップコーヒーを作るワークショップを通してコミュニティを形成できればなと思うようになっていました☕️

初!移動ラーメン!!

そんなこんなで楽しい前半3日間を焼津で過ごしたのでした〜。人があたたかいのと、気軽におしゃべりができる場所が商店街にあるのと、色々あってもうすでに焼津という街が好きになってました。

そして楽しみすぎた結果後半戦でちゃんとつまずくのでした、、、。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

次回へ続く、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?