見出し画像

都心の美しい建築

よ〜〜やく悶々と「何だろう?」思っていた謎が解けて、
ああスッキリ!
六本木の森ビルの展望台から撮ったけれど、東京タワーの左側…スタッフに聞いても全然わかんなくて。この白いグリッドなビルと、小屋たち。こんな都心に、何の建物だろう?何で私が全く知らないんだろう?

で、ようやくわかりました。持つべきは友人の博識な旦那、ありがと!

アメリカ大使館の宿舎ですって。すごすぎない?だから一般人は入れないし、NO取材でわからなかったんだ。アメリカ大使館はもっとシャープな丸い建物(撮影禁止)だし、溜池の近くの大通りの反対側、昨日車
で通る時、ビルの間からチラッと見えて「オーッ!これだ」
テンプルタウンハウスという名前で、ワシントン地下街などを手がけたハリー・ウィーズというアメリカの建築家が設計したらしい。

都会の真ん中に白い宝物みたいな、オアシスみたいな建物群。なんでも年に1回、本とかのフリーマーケットで敷
地内に入れるらしい。
へぇ、1度近くで見てみたいかなぁ…興味津々。



iPhoneから送信


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?