見出し画像

悪の伝言ゲーム

こんばんは、POPAIです。

減量始めたてって何故か毎回眠気が半端ないです。
1、2週間すればすっきりしてくるんですが始めたてはアクビ止まらないです笑
わかる人いますかね?笑

それではお話しに入ります。

まず悪の伝言ゲームって何かって言うと、僕が勝手につけた名称なんですが、ある噂が人から人に伝わるにつれてどんどん悪い噂になっていくというものです。

んーと、要するに悪口です。

僕は漁師をやっていて、他の漁師とも話す機会もありますし、漁師が集まって仕事をしたりすることもあり、漁師同士の会話も耳にすることがあります。
僕はその漁師の中でも1番若いし、漁師の年数も短いのであまり相手にされず、話を聞いていることが多いです。

その話を聞いていると、もちろん漁の話もするのですが、必ずと言っていいほどその場にいない人の噂話や悪口を耳にします。
さっきまで一緒に笑いながら話していた人がいなくなり次第その人の悪口もいいます。
もちろん中には悪口を言わない人もいますがごく一部です。
大半の人がある人の悪口を言っては、また別な人の悪口を言っています。
ひどい時は悪口を言われている人がそばにいるのにも気づかずに悪口を言っているときもあります。

それがどんどん噂になり、いつしか
「あの人とは話をしない方がいいよ」
「あの人と関わらない方がいいよ」
などと悪口からここまでなることもあります。

悪の伝言ゲームは誰かが辞めようと止めに入ったところでその人が悪の伝言ゲームの餌食になると思います。

では、どうしたら悪の伝言ゲームは無くなるのか。

悪の伝言ゲームへの参加者がいなくなればいいんです。
誰かの悪口を聞いたとしてもその悪口を自分は誰にも話さない。
そうすれば噂として広まることもない。
みんなが悪の伝言ゲームに参加しなければそんなゲームはなくなります。

世の中には悪の伝言ゲームで溢れていますよね。

誰かの妬みや恨み、悪口を言っては、話が広まりどんどん大きくなり事実とは全く違うものとなります。

悪の伝言ゲームのつまらなさに気づき、そんなゲームに参加せずにもっと楽しいこと導き出しましょうよ笑

夢ややりたいことを導き出し、同じ仲間がどんどん増えて、褒めあったり、意見交換したり、インプットアウトプットして学び、行動し、挑戦することもめちゃくちゃ楽しいですよ。

誰に訴えかけてるのかよくわからなくなりましたが、僕の仕事に対して思っているお話しでした笑

今日はこの辺で(^^)

朗読ありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?