見出し画像

職場までの通勤時間

毎朝、職場まで50分かけて通勤しています。同僚からはもっと近くの場所に引っ越せばいいのに...とよく言われますが、フルフレックスタイムの職場のため、通勤ラッシュを避けながらゆっくり通えるのはとても気に入っています。朝起きて徒歩3分のバス停へ向かいバスで20分、電車で20分、Door to Doorで計50分の道のり。往復で考えると長く感じるかもしれませんが、私にとっては会社とプライベートの頭を切り替えられる大切な時間になっています。

この時間でだいたい朝のSNSチェックやニュースに一通り目を通して気になる情報を調べたり、その日の夜ご飯の献立や週末の予定を立てたりしています。混んでいて座れないときは姿勢をピンと伸ばして脚やせ運動をしたりしながら、好きな動画を観たり、メモ帳で頭の中の整理をしたり、通勤前にゆっくりと自分の時間が取れているという感覚になります。

人の捉え方は様々だなと思いますが、移動時間がもったいないと思えばその時間はすべて無駄な時間として切り捨てられてしまいます。一方で、自分にとっては必要な時間と意味付けできれば、それは自分の人生の一部になるのではないでしょうか。最近は通勤=苦痛のイメージになっていますが、それは物理的に始業時間をフレックスにしたり、リモートワークを推奨することで解決出来ると思います。それより、遠くから通ってもどうしたらいい時間を過ごせるか一人一人が考えていけば、もっと生産的な時間になるのではないかなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?