見出し画像

ディズニーに行ったよ


こんぺこ、ぽっさんです。



ディズニー


ぽっさんはディズニーがあまり好きではない。

理由はいくつかあるんだけど、ディズニー作品(映画)のストーリーや映画があんまり好みじゃないことが一番でかいかな。あとはキャラデザも全体的にピンと来てない。

そのためディズニーリゾートにも数回しか訪れたことがなく、前回行ったのも2年前。この2年前のはご縁あって招待していただいたって感じで、かなり受動的な流れだったと思う。

2年前のディズニーは楽しかったんだけど、
それ以外は天候が悪かったり走らされて喘息出て寝込んだり同行者と喧嘩したりしてしんどいことばかりで。

私には合わない施設だな〜と思っていたんだけど
今回は無事、楽しく過ごせました。
喫煙者がいたので定期的にタバコを吸えたのがデカかった。本当にありがてえよ。

誘ってもらった時、ディズニー好きじゃないだの朝起きれないだのかなり渋ってしまって申し訳なかったな。
閉園までに着いたらいいからおいで!ディズニーが好きじゃなくてもみんな(同行者)のこと好きでしょ!などと、巧みに私をディズニーに誘ってくれた友人に感謝。


とはいえアクシデントがなかったわけではなく。

しっかり寝坊し、家を出る時にランドかシーどっちに行けばいいか確認するところからスタート。
ちなみにシーだった。東京駅のバカ長乗り換えも耐え なんとか1人で舞浜に着いたんだけど、
シーは舞浜に無いのな。びっくり。行ったことあるのに知らなかった。

人の波に乗り ミッキーの電車に乗ってシーの門まで行けたんだけど、チケット売り場がない。

この時ばかりはもう本当に帰ろうかと思った。

なんか普通はオンラインで事前に買っておくらしい。知らんがな。
門の前でスマホ握りしめて悪戦苦闘しつつなんとかチケットをゲット。ようやく入場。

バ〜〜〜カみたいに広い

正直広さについては想像通りだったんだけど… まず友人がいるエリアまで徒歩20分。
アトラクション並び中とのことだったので、急いでも仕方ないからまずタバコ吸いに行こうとしたら喫煙所まで逆方向に徒歩10分。

アホかと。


ちなみにディズニーのパーク用アプリ、各アトラクションの待ち時間がリアルタイムで表示されるところはかなり優秀なんだけど それ以外はおしまい。ブチギレ。

グッズや食べ物の情報なんかも見れるっぽいんだけど、そもそものUIが終わってて直感的に使いにくい。
とにかく欲しい情報を得ることが難しい。

何よりもこんなに地図っぽい見た目なのに地図として機能していない点が最悪だった。

ディズニーは楽しい
アプリだけがカス


まず「経路案内」の機能はないよ。昔ゲートで配ってた紙パンフの地図をそのまんまスキャンしたようなもん。まあそもそも「地図アプリ」ではないから仕方ないのかもしれないが…。

⚫︎⚫︎(アトラクション名)に行きたい!と思ったとき、このアプリを見てもまず見つからない。
アトラクションがあるエリアを最大まで拡大→アトラクションの待ち時間をタップして初めてアトラクション名が表示されるクソ仕様。

アトラクションの大体の位置を知っていること、または建物イラストでパッとアトラクション名を特定できる人が使うための地図。こういう層はもはや地図を必要としていない訳で、つまりディズニー公式アプリには「地図」はありません。こういうとこだぞ。なあ?

そんなわけでカスアプリには早々に見切りをつけてGoogleマップでなんとか誤魔化したんだけど、
中央にクソデカい池があるせいでどんどん行きたいところから身体が離れていって不安になった。

なんやかんや友人と合流できた時はホッとしたよ〜。遅刻はするもんじゃないね…………ごめんなさい


でもほんとにたのしかったよ!アトラクションたくさん乗った!

ソアリンで空飛んだの気持ちよかったし、トイマニ楽しかったし、ショーは花火がたくさん上がったし、インディージョーンズでむち打ちになって1週間寝込んだし。

ほんとに意外なんだけど、また行きたいな〜って思ってる。次は安全バー握りしめます!




写真



ぽっさんはあんまり写真を撮らない。

外食の食べ物とか、楽しい日の記念写真とか。記録程度に撮ることもあるかな?ってくらい。

写真撮らないタイプの人は楽しさを刹那的に謳歌してる気がしてかっこよく見えたり、もしかしてこのくらいのこと みんなは普通だからわざわざ写真なんか撮らないのかな?ぽっさんがいろいろ乏しいから特別に見えてるけど…とか考えてしまったりね。

そんな感じであんまり写真を撮ってなかったんだけど、今年入ったくらいから写真を撮るようになった。

楽しい日のこと、記憶なんて(特に私の記憶なんて)逡巡するには頼りないし 撮っておけばよかったなーってことはあっても撮らなければよかったことってまずないし。自分たちはいつか死ぬからね。





また行こうね













🧼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?