見出し画像

家庭菜園?

何年振りだろう。

庭仕事は腰や股関節が痛くなるからと言って避けていた私が、どういう訳か土に触りたくなった😅

これは一軒家を手放しマンションに引っ越したからなのか…

マンションの敷地内にはほとんど土が露わになっている所が無いのだが、唯一電気設備の場所が囲われていて、舗装になっていない部分がわずかに残っていた。

草取りをしてお花🌸を植えて、野菜はプランターに植えて10日位経った☺️

隅の方に綺麗な苔を見つけた「わぁ〜綺麗🤩」と、つい独りごとを…😅
これ苔のお花🌼?

黄色の小さな苔の花🌼
こちらにも🌼

自然に咲いてたお花🌼🌸可愛いです💕

そしてプランターに植えたトマト🍅と胡瓜🥒ピーマン🫑

ミニトマト🍅
可愛い胡瓜🥒
ピーマン🫑のお花


どの野菜も実がつきはじめました😘
アブラムシとの競争ですが…😅


そして去年の春、マンションの上の方の階に置いて育てていたブルーベリー🫐の鉢は
実が3個位しかつかなかった。一軒家の時はジャムを作れたのに…
もしかして高い所に蜂🐝さんが来ないからなのか?と、野菜を植えている場所に移してみた。


思ったとおり…案の定…やっぱり…


ブルーベリー🫐の実が付きました〜😭

ブルーベリー🫐

あとは小鳥さんとの戦いになります。

綺麗にブルーベリーが🫐色づくと朝には小鳥さんたちが食べてしまう(*゚▽゚*)

ネットを張って防御❣️

がんばって勝とうと思います👍☺️



🌸ヘッダーのイラストはスイートポテトさんからお借りしました。
ありがとうございますƪ(˘⌣˘)ʃ


🌼ご覧いただきありがとうございます😊


 スキ🩷やフォロー、コメントがとても嬉しいです😂


 励みになっていますƪ(˘⌣˘)ʃ


     by  のんこ❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?