見出し画像

我が家の家事。。。


珈琲次郎さんの「投稿募集」いつも拝見させていただいております。

チラッと横目で見ながら、頭の中で「これなら書けるかな?」とか思い描きながらも

身構えてしまうと書けない😓と思っている私、「募集!」という2文字を見ただけで文章を書く事にペンが進まなくなる…かもしれないと思ってしまうわたしの性格です。

思い切って書くだけ書いてみて、ダメだったら投稿しなければいいや(すみません🙇‍♀️)

という思いで【企画記事】「家事」について を書いてみました。

さて投稿はできるでしょうか?


「家事一般」というと家の中の炊事、お洗濯、お掃除、お裁縫も入るのかな?等々だと思いますが、私の得意分野は「お料理を作る事」と「お裁縫」
片付ける事、洗い物、お掃除はあまり得意ではありません。

生前、夫が私の料理のやり方を見て一度だけ口を出して来たことがありました。
料理は一度もした事がない夫が!です😅

「料理を作る時は一つずつ洗い物をしてやった方が良い。シンクは綺麗にしないと!」と…とても珍しい事に自分で洗い物をし始めた…
よっぽど気になったんでしょうかね〜私の乱雑さに。。。

綺麗好きな夫とはわかってはいますが、自分で家事は一切しません😅
何しろ昭和13年生まれ。今生きていたら86歳。亭主関白代表選手になれます。
昔漫画やドラマでよく見た “障子のさん“ を指で☝️すーっと埃を確める行為…
あれを目の前でやられた事もあります😳


今の世の中、旦那様達が朝のゴミ出しをしている方がとても多いですね〜
とても羨ましいです。
「ゴミ出してきて!」なんてとても言えませんでした😅

遥か昔、年子の2人の男の子がまだ小さい時、飲食店を経営していたので見かねて掃除機をかけてくれた頃もあった…のに。

私はいつも手早く料理をし、洗い物はまとめてする。これが自分流。

食べ物商売をしていると、とにかく忙しい。
どうすれば早く出来るかを頭の中で計算しながら家事をこなす。これしか無いでしょ!


「そんな悠長な事していられるか〜」と頭の中だけで夫に言っていました。

そして片付け、掃除。
苦手です。キッパリと言います。


お洗濯は洗濯機がしてくれるので大丈夫👌

ネットで収納の仕方を色々見て「なるほど🧐」とは思いますが…
キチンとタオルをクルクルと巻いて、とか、洋服の収納の仕方を見てもキッチリと同じ様に畳んで取り出しやすいように…とか

これO型の私には無理〜(自分でのイメージなので、O型でキチンと出来る方はご容赦くださいませ🙇‍♀️)
この整然とした片付け方が出来るのはA型かAB型だと思うな〜
私の家系は親兄弟、長年全ての人間が片付け方が下手だと思ってきた。
何しろO型一族だから😳
いや、性格かもしれないです💦

実家や兄弟の家に行くと几帳面では無い事が良くわかる。
整理整頓が下手というか、センスが無い気がする。
私は夫が綺麗好きな為か、気を遣いながら生活してきたので、少しは良い方に修正されたのでは無いかと思っています。

次はお裁縫👍
今はお直しをしてまで着るということが少なくなって腕を奮う事が少なくなりました。
昔の人達は繕って着てました。だから私達の年代の方達は洋裁学校に通い、花嫁修行をしたものです。

これは私の右に出る者がいないでしょう❣️と言うくらい得意分野。
それも早く出来る。自分言う位なのです。とても大好きなのです😊❤️
好きが高じて着物リメイク👘を販売するまでになったんです🙋‍♀️
アイロンを掛けるのも好き😊
洗濯したてのシャツをピシッと綺麗に掛けるととても気持ちが良いです。

料理は商売上、必然的にやってきて作ってお世辞でも「美味しい🤤」と言ってくれる人が沢山いて、嬉しくなって上手になった気がしています。
会社に作ったお菜を持っていき、「美味しい🤤」と言われるとなんとも嬉しい☺️

どちらかと言うと、料理に比べてお裁縫の方が好きですね〜。
お直しも出来るので皆に重宝がられています。
好きな事をしてお小遣い稼ぎ💰が出来るなんてなんと素敵な事でしょう😄💓
日々手先の器用に産んでくれて親に感謝しています🥲💞



ここまで読んで頂きありがとうございましたʅ(◞‿◟)ʃ


      non






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?