見出し画像

【3週間継続】朝ジムを始めてよかったこと

朝ジムを始めて3週間が経った。正直、最初はどこまで続くか不安だったのだけど、なんだかんだ休まずに続けてこられた。今は朝4時に起きて、5時過ぎにはジムに向かっている。

今回は、そんな生活を続けてきて、よかったと思うことをまとめてみたい。

体力がついた

まず、着実に体力がついてきている。

最初は傾斜0%で時速5kmでやっていたのが、今は傾斜12%の時速5kmまでレベルアップしている。ーーー普段は少しセーブして傾斜12%の時速4kmでやっているがーーー日常生活でも、息が上がることは全くなくなった。

気分が良くなった

運動をしていると、余計なことを考えなくなる。考えても仕方がない不安や心配事を頭の中から排除できるし、ストレスの発散にもなる。おかげで、今は毎日とても気分が良い。


肌の調子が良くなった

これは一番強く感じている変化なのだけど、朝ジムをし始めてからというもの、肌の調子がとても良くなった。

以前は、化粧水などで保湿しないとガサガサしていた肌が、今は何もしなくても、常にしっとりもちもちしている。毎日しっかり汗をかくようになったことで、汗による保湿や老廃物の排出といった効果を得ることができているのだと思う。

体を動かすのが楽しくなった

僕はどちらかというと、インドア派の人間だ。一日ずっと外で遊ぶよりも、部屋の中で本を読んだりしていたいタイプだ。いや、だった。

運動をするようになってからは、以前ほど「部屋にいたい」と思わなくなった。外で体を動かすのが楽しくなってきたのだ。

少し前にも30kmほどのサイクリングに行ったし、今は釣りにも興味が湧いている。もっと体力をつけて、自転車旅にも行くことも考えている。もちろん、今でも、どちらかと言えば部屋にいるほうが好きだ。ただ、ずっと部屋に引きこもっていることを快適だとは思わなくなった。

規則正しく過ごせるようになった

冒頭でも書いたように、僕は今、朝4時に起きてジムに行っている。おかげで、会社をやめた今でも、規則正しく過ごすことができている。

朝イチで体を動かすことで、その日一日のモチベーションも上がってくるし、充実感も段違いだ。運動して、noteを書いて、イラストの練習をして・・・。やりたいことを思いっきりできている。


おわりに|ダイエットの進捗は微妙・・・

さて、運動を始めたことで色んなメリットを実感できている今日この頃なのだけど、肝心のダイエットに関しては、正直あまり捗っていない。実際、体重はずっと90kg前後をウロウロしっぱなしだ。

運動し過ぎているのか、あるいは足りないのか。それとも、食事が良くないのか。原因はハッキリしないのだけど、運動自体は今のまま続けていくつもりだ。

体重75kgまでの道のりは、まだまだ遠い・・・。

オツカレサン

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?